So-net無料ブログ作成
検索選択

aftermath of the Hurricane Sandy [ なんと5-6年目のNY生活突入]

いつも通勤に使っている電車が、今朝から復旧したので、7日ぶりに職場に行ってきました(先週、金曜日はイスラム教のお祭り(犠牲祭)で職場全体が休日だったので)。
もともと、電車が復旧しなくても自転車で職場までは行こうとは思っていたんですけどね。

しかし、自分のオフィスインターネットどころかLANもアクセスできない状況で、まったく仕事になりそうもなかったので、必要なデータだけピックアップして帰ってきました。明日はどうしよう?今日と同じ状況ならあまり行く意味が無いんだけどなー。


昨日、ジョギングしがてら、家の周りのハリケーンの被害状況の写真を撮ってきたので、ご覧ください。

IMG_6281.jpg
うまい具合に家に寄りかかるように倒れた木。
倒れた木を外せれば、家には被害がなさそう?
でも、それまではきっとどこかに避難しているんだろうな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カーボオフ開始のつもりが。。。 [ Go for sub-3.5]

ハリケーン・Sandyのお見舞いをアチコチから頂きまして、この場を借りて御礼申し上げます。



ちょうどこの写真のような感じで、木が倒れたり、停電が復旧していなかったり、浸水被害が出ていたりしている人たちが大勢いる中で、我が家は奇跡的にも被害はなく、携帯電話が不通な以外は普段通りの生活を送れています。
ただ、交通機関の麻痺は未だに続いているので、どうやら明日もオフィスはクローズになる見込みです。(30日(火)夜10時現在)

被害に遭われている皆さんが早く復旧することをお祈りしています。




こんな状況ですので、明日はアメリカ子どもたちが楽しみにしている"Halloween”なんですが、この日恒例のマンハッタンで行われるハロウィーン・パレードは中止。

となると、昨日の記事へのコメントでliangさんからもご心配いただいてますが、今週末(11/4)に迫ったNYCマラソンは開催されるのかどうか、ということ。
今日の時点での主催者(NYRR)の発表をみると"NYRR continues to move ahead with its planning and preparation."、要するに、「NYCマラソン開催に向けて準備をすすめる。」との発表がされています。
ただ、現時点で出発地点に向かうフェリー乗り場に行くまでの地下鉄も動いていなくて、そこまでどうやって行くのか?解決されなければならない問題は山積していそうです。

ただ、主催者が”前向き”な姿勢を見せてくれているのですから、参加者をしても準備を怠るわけにいきませんので、とりあえず、フルマラソン前恒例のカーボローディング前のカーボオフに入っています。


続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hurricane Sandy [ なんと5-6年目のNY生活突入]

日本のニュースも賑わせているようですが、28日日曜日からハリケーン・サンディの接近に伴い、アメリカ北東部は大混乱になっています。
しかも単なるハリケーンじゃなくて、モンスター・ストーム”という名前までついちゃっているし。

2012-10-29 16.44.jpg
今日の夕方の様子。
ちょっと写真じゃわかりにくいですが、雨もちょっとですが、風がスゴイです。


続きを読む


タグ:HARRICANE SANDY
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

New Compact Dedital Camera [Blog IT Mobile 21世紀的飛道具]

NYへは季節外れのハリケーン[台風](?←日本では間違いなくこの時期の台風にはこの枕詞がつくと思うんですが、だいたい滅多にNYって周辺までハリケーンが来ることはないので、季節外れもなにもないのだともいますが、、、)が近づいてきていて、日曜日の午後7時には地下鉄も近郊を走る電車も運転を停止し、厳戒態勢に入っています。

日本なら新幹線[新幹線]とかは止まるけど、近郊を結ぶ電車や地下鉄はギリギリまで運行を止めないから、日本の公共交通システムは本当にスゴイと思います。

今の時点ではちょっと風が強くなった程度で雨は殆ど降っていないこの段階で電車が止まっているんですが、ハリケーンの影響が最も大きくなると予想される月曜日の午前中は。。。どうなっちゃうんでしょうね~、去年、ハリケーンが来たときはオフィスがクローズだったかな。。。今のところ、休みって連絡がないので、明日の朝になってみないとわからないですが・・・


さてさて、本題です。
コンパクト・デジカメを買い換えました。

2012-10-22 20.32.jpg
Nikon Coolpix S4100

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

NYCM2012 準備 [ Go for sub-3.5]

NYCマラソンまであと2週間となりました。
今回はシカゴ・マラソンの反動がけっこう大きかったのか、しばらく膝とかふくら脛が張っている時間が長かったですが、やっと普通にトレーニングできるようになったと思ったら、Taperingの時期になっちゃいました[たらーっ(汗)]


まぁ、ここまできたら今更ジタバタしてもしょうがないので、万全な体調で臨めるようにすることのほうが大事ですからね。しっかりコンディショニングしていきたいと思っています。


そんななかNYCMに向けて、どのシューズを履くか悩んでいます。
練習に使っているシューズが完全にオーバーユースなので、何か一足をトレーニング用に回さないといけないんですよね、、、


前走のシカゴで履いたのはこのプーマ
photo.JPG
軽くていいんですけど、なんせソールが薄いんですよ。
回復が以前よりも遅かった原因じゃないかと・・・
シカゴよりタフなNYCのコースでこの靴で大丈夫か?と少し不安。。。


これはしばらく前に買ってあった"Nike Free 7.0"
2012-10-17 22.56.jpg
Nike Free=ベアフットってイメージがあったし、練習用かな?って思ったんだけど、
ソールはしっかりクッションサポートがあって安心感があります。
かといってこれで、NYCMに臨むのもなー、みたいな。。。

帯に長し、タスキに短し、、、ってことで、

ASICS GEL-DS Racer
81rxjKu7RfL._SL1500_.jpg
念のため、先週のうちにネットでAsics DS-Racerもオーダーしてみました。
いつもCP Runのときに荷物を置かせてもらっているRunning Shopで自分のサイズ(7.0か7.5、日本のサイズだと25.0か25.5)は置いてなくて特注だって言われたので、やむなくネットで発注。。。
今週木曜日くらいには届くみたいだけど。。。
本番まで実質1週間のシューズ[くつ]ってのもなぁ・・・

このうち、どれで行くかは直前まで、足の状態と相談って事になりそうです。


そういえば、ランニングショップにはシューズを見に行ったはずだったのに。。。
2012-10-17 22.57.jpg
夏用品のクリアランスセールをやってて、ついフラフラっと物色してみたら、、、トライ用のツナギを発見。
ワンピースでいいのか?とかさっぱり事前調査もしていなかったんですが、
なかなかこの値段じゃ買えないと思い、購入。
さて来夏、トライアスロンにデビューできるか?(するのか?)(笑)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012 Chicago Marathon [ Go for Sub-3.75]

2月以来、ずーーーーーーーっと放置したまんまのこのブログですが、まだまだいろいろやることがあってなかなか更新できそうにもないのですが、月初めにシカゴ・マラソンを走ってきたので、その報告だけコッソリ載せておこうかと。。。

2012-10-09 22.46.jpg
完走のメダル~、けっこうズッシリきます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊東温泉 [徒然なるままに日々。。。]

今からフランス・マルセイユへ出張です。
3年に一度やってくるアレです。私の業界の方はご存知かと思いますが。
この仕事に関わり始めてもう10年以上。。。立場はいろいろと変わりましたけどねー。
というわけで、不定期にしか更新していないブログが更に不定期になります(笑)


また、写真だけの記事。
日本に休暇で言っていたあいだに義父母と伊豆へ旅行に出かけました。
日本の国内旅行もほとんど行ってないから、とても貴重な機会でした。

IMG_5584-s.JPG
伊東温泉 旅館青山やまと」さんからの眺望。

次の日の朝、食べ過ぎ、運動不足解消にランニングに出ようとして外を見たら!

IMG_5586-s.JPG
なんと!伊豆で雪[雪]
コケて、捻挫してもアホなので走るのは断念しました[ふらふら]

IMG_5589-s.JPG
これは稲取あたりで撮った写真かな。。。
見えているのは伊豆大島かと。。。


[ふらふら]
タグ:伊東温泉
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安曇野 [徒然なるままに日々。。。]

余りにもバタバタしていて。。。
まとまったネタが書けそうにないので、手抜き記事です m(__)mスミマセン

2月のHome Leaveの際に自分の実家にも帰省してきました。5年ぶりだったかな?

特に特別なことはなく、普段のことがいつものように自然に過ぎていく心地よさを感じました。
まぁ、それがふるさとの良さなんでしょうね。


携帯電話カメラ(しかもかなり古い)で撮っているので写真もイマイチでスミマセン。

画像-0011.jpg
安曇野 大王わさび農園

画像-0009.jpg
「NHK連続テレビ小説 おひさま」のドラマセットが残っているかな?と思って見に行きましたが、
残念ながら既に撤去済みでした。

画像-0003.jpg
このきれいな水を見るだけで心が洗われます。
都会で心も荒んでいますからねぇ~ww

画像-0012.jpg
犀川白鳥湖

画像-0013.jpg
まだまだたくさんの白鳥や鴨といった渡り鳥が羽を休めていました。
今頃、ちょうど白鳥の北帰行が始まる頃かな?



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tabio & 塩熱サプリ [ Go for Sub-3.75]

なんかあっーーーという間に日本への一時帰国が終わり、NYに戻ってきてます。。。

NYに帰ってきて2週間近く経ち、ブログも更新しないうちに3月になっちゃいました(^^;



日本では完全に食べ過ぎました。。。ホントに食べて、飲んだ。
もちろん、運動はほとんどせず。(一応、皇居Run 20kmを2回やりましたけど、、、)
そんなわけでNYに帰ってくる前後で2-3kgの増 (TT)

今回感じたのは短期間の日本帰国は”キケン”
「今しか食べられない」とか思ってついつい食べ過ぎてしまうんですよね[ふらふら]

というわけで、2週間後にハーフ・マラソンに出場予定ですが、とてもベストを狙えるような状況ではありません。
まずは体重を日本に行く前の状態に戻さないと。。。


日本で、ランニングはほとんどしなかったのですが、アメリカでは体験できないことと購入できないものを買って帰ってきました。


日本での初体験は、皇居ランのときのラン・ステーション[exclamation]
今回は皇居ランナーの聖地・銭湯”バン・ドゥーシュ”とJoglis半蔵門を使いましたが、日本のランステはスゴイですねー。かなり快適で気持よくRunができました。
NYのセントラルパークでもそんなサービスがあったら、結構需要あると思うんだけどなー。商売にならないかね?

アメリカで購入できないものはコレ!!

IMG_5667-s.JPG
塩熱飴と塩熱サプリ
塩熱飴は注文数を間違えてしまって余りにも大量に届いたので、ラン仲間のお土産にもなりました(笑)

それから。。。
IMG_5666-s.JPG
5本指ソックス TABIO
liangさんのオススメメーカーを購入してきました!
5本指ソックスもアメリカではなかなか手に入らないですからねー



と、まぁ、走る装備ばかりは充実したものの。。。
まずは体重を落とさないことには。。。ガンバるしかありません[パンチ]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NY Giants優勝!! [NY Life]




やりましたねーー!Giants!!!
いやー、かなり興奮しました。
対戦相手となったNE Patriotsファンには大変に申し訳ないくらい、NYGのための、NYGによるゲームになりました。

今年のSuper Bowlは2008年の反省から一人で見ていても、盛り上がりにかけることがわかったので、野球チームのメンバーでKaseiさん宅に集合、お宅を提供していただいての10人くらいでの観戦となりました。

しかし、NEのディフェンス陣がかなり厳しくて一時期はどうなることかと心配をしましたが、第4クォーターのEliからの38ヤードのロングパスが最後は勝負を決めたといっても過言じゃないですね。あのパス、本当によく取った!

今回、Super Bowlが行われたIndianapolisのLucas Oil Stadiumには2年前に訪れていたのもあって、そういう意味でも親近感があったのかも知れません。[次項有]以前行った時の記事

今日は優勝パレードなんですよねーーーーー。
いいなー、見に行きたいが、今、JFK空港で、日本行きの飛行機を待ってます、残念。
この一時帰国がなければ、午前休くらい取って見に行ってたかもww


というわけで、
2012-02-06 18.57.47.jpg
こういうアメリカンジャンクフードもしばらく食べ納め。


しばらくの日本の休暇を楽しむ予定です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。