So-net無料ブログ作成
 夏休み07-北東アメリカの旅 ブログトップ

'07夏旅行の総括 [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

旅行記はひと通り、終了したのですが、書く記事もなかったので、旅行記の中で紹介できなかったエピソードやら旅の総括でもしてみようかと・・・



今回の旅の走行距離。。。

今回旅した経路を地図にしてみるとこんな感じ。。。

車のメータで見ると!なんと2,200マイル!(約3,540km)



googleマップでこのルートを出してみると2,000マイル弱の距離が示されるのですが、結局、あっちにフラフラ、こっちにフラフラした上に、最後はナビの故障で、大幅に距離を稼ぐ結果となってしまいました。。。



でも、ずいぶん走ったなぁ~って気がしていたのですが、アメリカ大陸の地図をぐぐっと引いてみると、こんなにごく一部分なんですね・・・




ここまで引いても、まだ西海岸は見えません!
アメリカはでかいですねぇ~、行けば行くだけ見所があるんでしょうね!



とりあえず、今回の旅で頑張ってクルマ君を慰労するために、週末にオイル交換やワイパーの交換とメインテナンスをしてもらってきました。。。

来週は、洗車くらいしてあげないとなぁ~~



続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

第6日目(後半)~最終日 South Portland~Boston(?)~New Haven [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

この夏休みの旅行もいよいよ最後、メイン州からボストン、コネチカットを経由してNYに戻ります。



しかし、この旅の終盤になって、異変が。。。



メイン州のBar Harborを出発したこの日の朝、いつも通り、犬たちや荷物を車に詰め込み、出発しようとすると、この旅行中、ずっとお世話になったナビに電源が入らない。。。



( ̄△ ̄;)エッ・・?

ちょっと待ってよ。。。、と思いつつも、電源が入らないモノは仕方がない。。。

近くのショップに置いてあるフリーペーパーなんかの地図を頼りにBar HarborからPortlandへ移動。。。Portlandに移動してからは、観光案内所で前述の記事にあるSapporoのある通りを教えてもらい、レストランまでたどり着くことができましたが、ナビのようにスムーズには移動ができず、思ったより時間がかかってしまいました。

この後の目的地のKennebunkのBeachを目指します。

このビーチ周辺は犬連れにはとっておきの環境ということで、本当はホテルに泊まりたかったのですが、cどうやら長期滞在が前提で、1泊で泊まれるようなホテルは既に満杯で埋まっていたため、とりあえず、ビーチだけでも犬たちと遊ぼうと思って訪れました。

上記の通り、辿り着いたのは夕方5時近かったのですが、天気が良かったお陰で、充分楽しめました!


海の水は”冷たかった~~!!”



海の味を確かめる?2匹、川とは違うでしょ?!






大きなワンちゃんたちも、、、ホント数多くのワンちゃんたちが遊びに来ていました!


ピースはダックス君とご挨拶?!

Kennebunk Beach

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第6日目(前半) -Bar Harbor ~Portland [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

前日の”ロブスター”の旨さの余韻に浸りながら、6日目を迎えました。

とりあえず、ロブスターを食べたレストラン周辺の海岸を散策してみることに・・・


↑ロブスターを食べたレストラン↑
ピースさんは、久しぶりの海!
ショコラさんは、たぶん初めての海!



Bar Barborを後にして、Maine州の州都のPortlandに向かいました。

Portlandへ行った一番の目的はコレ!

Sapporo(札幌)
メイン州一、おいしいという評判の日本料理屋さん

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

第5日目 -Quebec City~Bar Harbour, ME [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

いよいよ夏休みの旅行も後半戦!

今日は初日に続いてのロング・ドライブの日!

先日、宿泊したBaie-Saint-Paulの街から、再度、ケベック・シティを目指して来た道を戻ります。

ケベック市街のほど近い場所に"モンモランシーの滝(Chute Montmoreney)"という滝がありました。
滝の落差だけならば、ナイアガラの1.5倍あるんだそうです。
天気が良かったので虹が出ていました。

モンモランシーの滝(Chute Montmoreney)


ケベック・シティから一気に南へ向かい、アメリカ・ボーダーを目指しました。

アメリカのメイン州とのボーダーです。
パスポート・コントロールが1カ所しか空いていなくて、延々と1時間以上も待たされました。。。
田舎のボーダーで越えるとこんなもんなんですかね??
ナイアガラの時と同じで、人間様のチェックだけで、お犬様のチェックはなし!

CN & US Boarder


メイン州に入ってからは、一路、海沿いの街"Bar Harbor"を目指しました。

今回、この街に向かった最大の目的は"ロブスター"!!

インターネットで調べていったレストランが既に閉店していたので、改めて海沿いのレストランをchoice!

本日の夕食のレストラン!お約束のビール!
前菜としてオーダーしたハウス・サラダとクラムチャウダー
食器が紙やプラスチック製なのに、ちょっと驚きましたが、おいしければ、そんなのは全く問題なし!
そして、いよいよ本命のロブスターの塩茹で!

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第4日目(後半) -Quebec city [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

4日目の午後はケベック・シティまでやってきました。

ケベック州の各都市の中でも、最もフランス風な情緒のある街だろうと言うことを想像していったのですが、まさしくその通りでした!
ケベックという地名は、ネイティブ・インディアンの言葉で「川幅が狭まるところ」という意味なんだそうです。確かに対岸がちゃんと見えるくらいに、セント・ローレンス川が狭くなっていました。

城砦のようになっている市街からセント・ローレンス川を望む海を望む砲台も置かれています

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第4日目(前半) -Montréal ~Trois-Rivières [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

さて、4日目は、前日、雨に降られてしまったのもあったので、再度、朝からモントリオールの旧市街や市内を見学しました。

Montréalの港に近い旧市街(Vieux-Montréal)です。
フランス風の街並み、落ち着いていて、石畳がキレイですよ。
McGill University
なぜか私の仕事仲間にはここの大学のOB&OGが多いんですよね。
この日も平日だったため、多くの学生さんが通学してきていました。通学かぁ~、懐かしい雰囲気でしたぁ~
1976年にカナダで開かれたモントリオールオリンピックのメイン会場だったオリンピック・スタジアム
オリンピックの後、モントリオール・エクスポズの本拠地として2004年まで使用されていたそうです。
このスタジアム、なんとオリンピックが開かれたのが1976年なのに、なぜか完成したのは1989年だったそうです (^^;
オリンピック・スタジアムの横にあった"Bio Dome(バイオ・ドーム)にも行ってみました。
熱帯や北極などの地球上の様々な環境をドームの中で展示されていました。
”子供だまし”かな?とちょっと思っていたのですが、それがなかなかどうして、結構、楽しめました。



Olympic Stadium -Montreal



続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第3日目 Ottawa~Montreal [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

スミマセン、3日目以降、インターネットへの接続ができなかったり、疲労で記事が書けなかったりで、更新が遅くなりました。とりあえず、無事にNYの自宅には戻ってきました!



旅行の詳細は、順にレポートしていきますm(__)m



とりあえず、3日目のレポート、いってみよう!!




続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第2日目! Niagara Falls~Toronto [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

第1日目の記事にたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

さて、2日目です。今日も1日、とっても良い天気 に恵まれました!
これで雨男(←最近は”ダメ”男とのウワサも。。。)も返上か?!

1日目でカナダ側に入国したと言っても、川&滝を越えただけで、実際にはすぐ向こうにアメリカボーダーが見えるくらいだったので、ほとんどカナダにいるという感じはしなかったのですが、今日は「あ~、カナダにいるんだ~」って言うことを実感させられました。

一番実感したのが、道路の標識!
マイル表示じゃないんですよ!km表示なんです!
しかし、すっかりマイル表示に慣れてしまっていて、速度表示とか目的地までの距離がすぐに頭の中に入らない!(・_・?)
街中を見ていると、温度表示も℃なんですよね~、こっちは°Fに普段から慣れていないせいか、しっくりきますが(^^;

今日は、ナイアガラでカナダ滝を見た後、Niagara-on-the-Lakeを経由して、Toronto観光をしてきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

第1日目 Niagara Falls [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

なんとかバタバタながらも夏休み旅行に出発しました。


犬たちもこんな感じ!


目指すは約420マイル(約675km)先のナイアガラ!
さすがにニューヨークに1年いて、ナイアガラに行かなかった・・・って言わせるわけにも行かないので、最低限、基本中の基本は踏んでおこうかと・・・

私自身は、10年くらい前に一度、仕事で、アメリカに来たときに週末を使って見に来て以来、2度目です。

さすがに、600kmオーバーのドライブは疲れました(^^;

コメントは短めに、写真で、お楽しみください!

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅めの夏休み [ 夏休み07-北東アメリカの旅]

皆さん、もうだいたい、夏休みは取り終わった頃ですかね?

我が家は遅ればせながら、やっと夏休みを頂きます。

日本でも、ここ数年はあまりまとめて休みを取るってことができなかったですし、
せっかくアメリカにもいますしね、、、
旅行などに行ってみることにしてみました。。。

あまり計画もまともに立てていない、行き当たりばったりの
旅になりそうな予感がしますが・・・

とりあえず、初日は、我が家から北から北西方面に!行く予定です。

旅の途中で何か報告ができるようでしたらしてみます!
あ~、もちろん、犬たちも一緒です。。。これまた、珍道中の要因ですが・・・(^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
 夏休み07-北東アメリカの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。