So-net無料ブログ作成
検索選択
 Go for sub-3.5 ブログトップ

やっちまった(><)。。 [ Go for sub-3.5]

ケニア・ナイロビ出張[飛行機]から帰ってきましたー(いろいろ、あったけど。。。)

出張後、なんだかんだで帰宅したのが土曜日深夜になってしまったので、日曜日は結局1日、ゆっくり。

いつまでもタラタラしている訳にはいかないな~と思い、時差ボケの解消も目的に月曜日に早朝Runをしようと思って、出発!12月になってあと1ヶ月、一番昼が短くて夜が長い時期なので、朝6時発でも外は満天の星空[夜]
暖かいナイロビから帰国したあとなので、あまり寒いと嫌だなーって思っていたんですが、それほど寒くなく、気持ちいいくらいの気温。

体は出張中の飲み食いのせいで多少の体の重さは感じたものの、星空を眺めながらのRunをしていたところ、、、
左足[くつ]を踏み込もうとしたその瞬間、道路に穴が!!って思ったときは既に遅し・・・
その次の瞬間、”ぐぎっ[どんっ(衝撃)]

やってしまいました。左足首捻挫

外灯もなく、真っ暗過ぎて、穴が見えてませんでした(アメリカの道路はアチコチに穴が空いていて、ヲチヲチ、気も抜けません。)

朝、足を引きずりながら会社までは行って、ランチの時間に慌てて毎月のように駆け込み寺にお世話になっている先生のところで診てもらうと、、、

2012-12-03 22.02.jpg
一週間、運動禁止・・・
グルグル巻きにされちゃいました[ふらふら](このグルグル巻きは3日ほどで取れる予定)

この足じゃ、靴は履けないので。。。
2012-12-03 22.03.jpg
アメリカではアチコチで見つける、このサンダルも提供されました


注射が効いているのか、今は既に体重をかけてもそれほど痛みはなくなりましたが、今回は主治医先生のアドバイスを聞いて、しばらく大人しくします(^^;


12月は、「スピード強化を目標に練習しよう!」って練習計画を立てていた矢先にこんなことになってしまい、ちょっと予定変更をせざるを得ません。。。

という訳で、今週は朝Runもできないので夜もちょっとだけ夜更かしできるので、アフリカでのRunのこととかブログに載せようかな~(笑)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Philadelphia Marathon (詳細版) [ Go for sub-3.5]

Happy Thanksgiving!!
アメリカはサンクスギビングで多くの人が4連休だったりするようです。私は22日だけは職場が休日ですが、出張前のため、仕事でバタバタしており、休日どころではないんですが、、、

日本も今週末3連休?でその間に大規模なフルマラソンがいくつもあって約8万人ものランナーが走るんですねー。秋シーズン真っ盛りって感じですねー。
何人かのラン友さんも走られるみたいですが、みんながんばれー。


さて、忘れないうちにフィラデルフィアの総括をしておかないと。。。

毎度のごとく、過去のフルマラソンの各スプリットの比較です。

121118PHI.jpg
前半バタバタしているなぁ~(笑)


続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Philadelphia Marathon (速報版) [ Go for sub-3.5]

Philadelphia Marathon、走ってきましたー。

2012-11-18 17.19.jpg



1st Half 1:48'23"
Finish  3:34'38"(2nd Half 1:46'15")

レース前からの宣言通り、3:30ペースでツッコミ、35kまではいけましたが、最後は足が痙攣しました(^^;;
(前半、3時間半ペースよりちょっと遅いのは理由が・・・)

でも、サブ3.5の達成に向けて手応えのあるレースができたと思います。
さすがにシカゴの後のように足は無傷という訳にはいかず、足を引きずって歩いている状態です。
今回は回復には少し時間かかるかな?

とりあえず、速報で、詳しくはまた後日。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

My ASICS [ Go for sub-3.5]

今週も毎日仕事で帰宅が遅くなり、疲れましたー[ふらふら]

まぁ、日本にいた頃のように年がら年中じゃないんだから、ここが頑張りどころなんですけどねー。

土曜日、しっかり休んで、日曜日のフルマラソンに備えないと[exclamation×2]
フィラデルフィアへは明日、移動です。まぁ、車[車(RV)]で2時間くらいですけどね。


普段のランニングの練習記録には今までJognoteで管理していましたが、何だったか忘れましたが、My ASICSというサイトの紹介があったので、まぁちょっと見てみようかな?って思って、登録してみました。

asics-top.jpg
My ASICSのログイン画面


続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

急ピッチで調整中?! [ Go for sub-3.5]

フィラデルフィア、どう走ろうか悩んでいます。

金曜日にフィラデルフィア・マラソンの当選通知を受けて、レースまでの準備期間は一週間。
フルマラソンの準備期間が一週間なんてもちろん初めて。
NYCマラソンに向けて準備をしていましたが、キャンセルを受けて、それから完全に気は緩んでましたからね~

[足]の方はどうかな?と思って、この前の週末にミドル走、インターバル走やってみたら、足の方はそんなに緩んでいなかったみたいなので、あとは気持ち次第かと。。。


さて、じゃぁ、どう走ろうか、、、といろいろ思案中。。。

フィラデルフィアのフルのコースは多少のアップダウンはあるものの、NYCMよりは走りやすいコースなので、設定タイムを少しは上げたいところなんですが、残念ながら現時点の私の力じゃ、どんなにコース、気象、いろいろな条件が揃っても、当面の大目標となる3:30は不可能。

というわけで、幾つかオプションを出してみました。

Option-1:
もちろんファン[演劇]ランで、”フィラデルフィアを観光がてら”なんていうのもありかな?なんて思いましたが、、、でもこれじゃぁ気持ちはなかなか盛り上がらないからね~


Option-2
そうなると現実的な自己新となる3:35を目標。

NYCマラソンでは、前半ハーフを1:50で入って、後半少しでも上げて、少なくとも3:40切りの達成、なるべく3:35の近いところまでいこうって言うのが予定のプランでしたので、そのプランをフィラデルフィアで実践する案。


ただ私のレースはタイムを狙いにいくというときも、どちらかと言うとネガティブ・ペースで刻んで、後半ガンバって上げるのがパターン。
これだと、最後に足を余してしまって、大幅なPRを狙いにいくのはなかなか難しい。

というわけで、、、

Option-3
自滅覚悟で、前半から3:30ペースを刻んでみる。

NYCMよりコースが平坦なのは間違いないので、3:30ペースでどこまで行けるか、30k走のつもり、最後10kで討ち死[爆弾]覚悟で突っ込んでみようかとも。。。
足が止まった後の怖さを想像すると、かなり怖い[がく~(落胆した顔)]んですが、このペースで30kとかまでいければ、次にサブ3.5を目指すときに向けて、いい経験、自信になるのではないかと。。。


と、まぁ、3つも選択肢を考えてみましたが、チャレンジのためにもOption-3でいってみたい気もするんですが、どこかで臆病風に吹かれて、安全側のレースをするかもしれません。

きっと、スタート直前まで悩んでいそうな気がします(^^;


フィラデルフィア・マラソンまで、あと3日!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Let's go Philly [ Go for sub-3.5]

NYCマラソンの中止のあと、俄然ヤル気、モチベーションは下降[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかも、ハリケーンで一週間、職場に行ってまともに仕事ができなかったので、そのしわ寄せがぜぇ~~~~んぶ今週に。。。徹夜もありの大忙し。。。
それに加えて、ハリケーンのあとは、今度はSnow Stormで大雪。。。

こんな感じ。
DSCN0031.jpg


続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Cancellation of NYC Marathon 2012 [ Go for sub-3.5]

今日(金曜日)の午後5時20分過ぎにNYCマラソンの中止が正式発表されました。

canceled_ing_crowd.jpg


続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーボオフ開始のつもりが。。。 [ Go for sub-3.5]

ハリケーン・Sandyのお見舞いをアチコチから頂きまして、この場を借りて御礼申し上げます。



ちょうどこの写真のような感じで、木が倒れたり、停電が復旧していなかったり、浸水被害が出ていたりしている人たちが大勢いる中で、我が家は奇跡的にも被害はなく、携帯電話が不通な以外は普段通りの生活を送れています。
ただ、交通機関の麻痺は未だに続いているので、どうやら明日もオフィスはクローズになる見込みです。(30日(火)夜10時現在)

被害に遭われている皆さんが早く復旧することをお祈りしています。




こんな状況ですので、明日はアメリカ子どもたちが楽しみにしている"Halloween”なんですが、この日恒例のマンハッタンで行われるハロウィーン・パレードは中止。

となると、昨日の記事へのコメントでliangさんからもご心配いただいてますが、今週末(11/4)に迫ったNYCマラソンは開催されるのかどうか、ということ。
今日の時点での主催者(NYRR)の発表をみると"NYRR continues to move ahead with its planning and preparation."、要するに、「NYCマラソン開催に向けて準備をすすめる。」との発表がされています。
ただ、現時点で出発地点に向かうフェリー乗り場に行くまでの地下鉄も動いていなくて、そこまでどうやって行くのか?解決されなければならない問題は山積していそうです。

ただ、主催者が”前向き”な姿勢を見せてくれているのですから、参加者をしても準備を怠るわけにいきませんので、とりあえず、フルマラソン前恒例のカーボローディング前のカーボオフに入っています。


続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NYCM2012 準備 [ Go for sub-3.5]

NYCマラソンまであと2週間となりました。
今回はシカゴ・マラソンの反動がけっこう大きかったのか、しばらく膝とかふくら脛が張っている時間が長かったですが、やっと普通にトレーニングできるようになったと思ったら、Taperingの時期になっちゃいました[たらーっ(汗)]


まぁ、ここまできたら今更ジタバタしてもしょうがないので、万全な体調で臨めるようにすることのほうが大事ですからね。しっかりコンディショニングしていきたいと思っています。


そんななかNYCMに向けて、どのシューズを履くか悩んでいます。
練習に使っているシューズが完全にオーバーユースなので、何か一足をトレーニング用に回さないといけないんですよね、、、


前走のシカゴで履いたのはこのプーマ
photo.JPG
軽くていいんですけど、なんせソールが薄いんですよ。
回復が以前よりも遅かった原因じゃないかと・・・
シカゴよりタフなNYCのコースでこの靴で大丈夫か?と少し不安。。。


これはしばらく前に買ってあった"Nike Free 7.0"
2012-10-17 22.56.jpg
Nike Free=ベアフットってイメージがあったし、練習用かな?って思ったんだけど、
ソールはしっかりクッションサポートがあって安心感があります。
かといってこれで、NYCMに臨むのもなー、みたいな。。。

帯に長し、タスキに短し、、、ってことで、

ASICS GEL-DS Racer
81rxjKu7RfL._SL1500_.jpg
念のため、先週のうちにネットでAsics DS-Racerもオーダーしてみました。
いつもCP Runのときに荷物を置かせてもらっているRunning Shopで自分のサイズ(7.0か7.5、日本のサイズだと25.0か25.5)は置いてなくて特注だって言われたので、やむなくネットで発注。。。
今週木曜日くらいには届くみたいだけど。。。
本番まで実質1週間のシューズ[くつ]ってのもなぁ・・・

このうち、どれで行くかは直前まで、足の状態と相談って事になりそうです。


そういえば、ランニングショップにはシューズを見に行ったはずだったのに。。。
2012-10-17 22.57.jpg
夏用品のクリアランスセールをやってて、ついフラフラっと物色してみたら、、、トライ用のツナギを発見。
ワンピースでいいのか?とかさっぱり事前調査もしていなかったんですが、
なかなかこの値段じゃ買えないと思い、購入。
さて来夏、トライアスロンにデビューできるか?(するのか?)(笑)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
 Go for sub-3.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。