So-net無料ブログ作成
検索選択
 ドキドキのNY生活1年生 ブログトップ
前の10件 | -

初雪 [ ドキドキのNY生活1年生]

NYに戻ってきました~



ボゴタにいる間に熱は下がったものの、鼻水と咳が止まらない。。。

しばらく忙しいので、どうしようもないのですが、なんとか早く治って欲しいのですが・・・

(会社でも咳をしまくっているので、きっと、近いうちに感染者が出るに違いない。。。)





今朝、職場へ行くのに外へ出たら、白いものがチラホラ。。。





だ~、降り積もるような雪ではありませんでしたが、いよいよ冬の到来ですかね~

去年は年が明けてもしばらく雪は降らなかったのに、今年は標準的な冬になるんでしょうかね??







なんて思いながら、一週間ぶりにオフィスの窓から外を見たら、国連の庭の木が真っ赤に紅葉!しているではないですか。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末。。。 [ ドキドキのNY生活1年生]

すっかり、ブログを更新できずに早一週間以上が過ぎました。。。
本当は、この期間にヤンキースの新しい監督さんが決まったり、いろいろネタになることはあったのですが。。。

ここのとろこ、とてつもなく忙しかったんです

日本では、ほとんど毎日、午前様のような仕事をしていたのですが、さすがにNYに来てからはそんなことはなかったのですが。。。

今週は日本での仕事を思わせるような忙しさ。。。

久々にやると体力的にもきつかったですね。。。
本当にやっと金曜日が終わったよ、、、って感じでした。

しかも日曜日から久々の出張です。

行き先はコロンビア。。。

南アメリカ大陸、初上陸です!

でも、今週ニュースを見ていたら、雹が30cmも降ったとかニュースになっていたのですが、大丈夫かな。。。

とりあえず、土曜日に鋭気を養って、行ってきます。(時間があれば、レポートも。。。)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の豪雨の風景 [ ドキドキのNY生活1年生]

せっかくの週末だというのに雨。。。

今週末は以前からNYの紅葉を見に行こうと思っていたので、少し遠くに行けばもしかしたら雨も止んでいるかと思って、我が家から100マイルほど離れていて、以前、ピヨコさんのブログでも紹介されていました"Catskill"に行くことにしました。

しかし、行けども行けども、雨は止む気配もなく、どころか雨足が強くなるし・・・(^^;
(↑だれか、どこかで”雨男”とか”ダメ男”とか言ってませんか( ̄へ ̄)??)

なので紅葉は見られたものの、ほとんど車の中でのドライブでした。


雨の中、外に出て、撮ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋ですね~ [ ドキドキのNY生活1年生]

今日は、NYも雨降り。。。
関東地方も台風20号の接近で雨 のようですね~

ここのところ、ウィークデイは忙しくて職場と家の往復だけで、目新しいことが全くない日々。。。

半分、手抜きではありますが、週末に撮りためた写真をお楽しみください~

先週末にBotanical Gardenで撮った写真


先週はこんなきれいな青空だったんですね~

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハロウィーンな風景 [ ドキドキのNY生活1年生]

いよいよ始まりました!ワールド・シリーズ!!
初戦はロッキーズがベケット投手を打てないことはある程度想像できていましたが、それにしてもヒドイ内容のゲーム・・・、3連続?押し出しとかやっているし・・・
まあ、ここまでヒドイ負け方ならば、また、明日、イチからという気にもなるかもしれませんが・・・
でも、明日も落としちゃったら、このままロッキーズの4連敗もあるなぁ~~


これまたこの前の週末のネタ。。。
食材の買い出しに大型スーパー(Stew Leonard)に行きました。

もの凄い量のカボチャ!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Botanical Garden [ ドキドキのNY生活1年生]

アメリカンリーグもいよいよ第7戦。
松坂投手、前回よりはコントロールが安定しているように見えますが。。。
さて、どうなるでしょう。。。
ストレートがときどきシュート回転しているのとセットポジションになると変化球(スライダー?)のコントロールがイマイチなのがちょっと気になりますが。。。
でも、地元の大声援が後押ししてくれるでしょう!!
ガンバレ!!松坂! ガンバレ!レッドソックス

さて、今日は日曜日!とっても良いお天気でした~

今日は、NYの観光スポット?観光ガイドなんかにも必ず載っている"Botanical GArden(ニューヨーク植物園)"へ行ってきました。

花や植物なんかを見るのがあまり得意でない(?)我が家にとっては異例な外出なんですが。。。
たまたま、今年、私が職場の日本人会の幹事を引き受けてしまったため、そんな似合わぬところへの遠征となりました(^^;


Haupt Conservatory(ガイドなんかによく出ている建物(温室)です。)

Botanical Gardenでは、今週から菊の展示会が開かれています!

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ノーネクタイ [ ドキドキのNY生活1年生]

今日は曇りがちな天気でしたが、ちょっと暖かかったです。

NYでも夏の間は結構暑いので、日本のクールビズと同じようにジャケット無し、ノーネクタイといった感じで通勤していたのですが、今は普通にスーツの上下で通勤しています。

もう少ししたらコートの準備をしなくちゃいけないんだろうなぁ・・・

なんて思っていたら、こんな記事がインターネットに出ていました。

ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割-米調査
(時事通信社 - 10月13日 15:06)

 【シカゴ13日時事】仕事の際にネクタイを着用するのはもはや1割にすぎず、3分の2以上の人が仕事でも一切ネクタイをしない-。ギャラップ社がこのほど発表した世論調査で、米国のビジネスマンの服装が急速にカジュアル化していることが改めて確認された。

 仕事で着る服の質問に対して、男性ではスラックスとシャツ、女性ではスカートブラウスという「カジュアル・ビジネス」が全体の43%を占めた。次いでジーパンなどの「カジュアル・ストリート」が28%、制服が19%、スーツなどの「フォーマル」は9%にとどまった。2002年の調査では、カジュアル・ビジネスは32%、フォーマルは12%だった。

 男性のネクタイ着用については、仕事の時に常に着用する人は9%で、仕事時間の約半分が4%、時々が20%だった。 

[時事通信社]

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ハロウィーン -Halloween-気分満開 [ ドキドキのNY生活1年生]

な~んか時が経つのは早いですね~
この前、10月に入ったばっかりだと思っていたら、もう後半。。。

アメリカのお店はカボチャの模型やら仮装用の衣装やらで、ハロウィーン・ムードたっぷりです。

日本人的な感覚では小さい子供でもいなきゃ、ハロウィーンなんてあんまり飾り付けもしないのかな?なんて思っていたら大間違い!

クリスマスの時に派手な飾り付けをしていた隣のお家がやっぱりやってくれました。


昼間はこんな感じなんですが・・・

夜になると。。。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の味覚 [ ドキドキのNY生活1年生]

NYも昨日から急に寒くなりました。
天気はとってもいいんですが。。。
一歩、家の外にでると、先週までの空気とは全く違うような冷たさ!!

先週末は30℃とか言っていたのに、最高気温が14℃くらいだったみたいです。。。
急にあの冷たく厳しい冬が近づいてきたのを実感します。

まあ、今日は特に普段と変わらず、ダラダラと1日を過ごし、夕方、だいぶ、日も暮れる時間になってから、犬たちのフードや人間様の食材の買い出しに。。。
動き出したのが本当に遅くなってしまったので、あまり遠征はせずに、今日はなるべく家の近場で済ませることに。

人間様のは日本食材を扱っているDAIDO(大道)White Planes店に行きました。

NYの日本食材店と言えば、マンハッタンの対岸のNJにあるMITSUWAが店の規模からも最大手なんですが、我々の住むウェストチェスターにもあちらこちらに日本食材店があります。

そこで、こんなものを見つけました!

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初はしご酒&二日酔い [ ドキドキのNY生活1年生]

月曜日のコロンバス・デイがお休みじゃなかった分(?)、今日金曜日がEid al-Fitr observanceというイスラムのラマダン明けのお祭りで私の職場はお休みでした。

そのせいもあってか昨日はNYに来て初めて”はしご酒”をしました。
日本ではしょっちゅう、はしご酒をしていたのですが、NYに来てからは初めて。。。

最初、職場の人たちと居酒屋RIKIにて熱燗をしこたま飲み。。。
その後、草野球チームの人たちがミッドタウンで飲んでいるというので、そっちに合流。
3rd Ave.にあるBarで、ロッキーズvs.Dバックスの試合を観戦しながら、テキーラとギネスを飲む!

ロッキーズの勝ちがほぼ決まったところで、店を出ましたが既に12時近く。。。
NYでは電車が24時間走っているとはいえ、12時を過ぎると郊外に行く電車は1時間に1本。

グランドセントラル駅で電車を待っている間、酔っぱらいはなぜか写真を撮りました。


夜のグラセン駅

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -  ドキドキのNY生活1年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。