So-net無料ブログ作成
検索選択
 悔しい3位Junks'07 ブログトップ
前の10件 | -

リッチモンド・カウンティ・バンク・ボールパーク [ 悔しい3位Junks'07]

今日は、NY草野球の決勝戦が行われました。
決勝戦は当然、勝ち残った2チームしか出られないのですが、主催するJAAが100周年ということで、ホームランダービーというイベントが行われると言うことで、決勝戦を見に、スタテンアイランドの球場へ行ってきました。

今日行った球場は正確には、リッチモンド・カウンティ・バンクボールパークという名前で、ニューヨークヤンキース傘下の1A、スタテン・アイランド・ヤンキース(SIY)が本拠地として使っている球場です。
1Aと言っても、日本で言えば6軍に当たるんだそうです。。。ここからメジャーに上がるなんて、すごい道程ですよね。。。

でも、今、ヤンキースの投手陣の柱となっている王建民投手やカノー内野手もこのSIYのOB選手なんだそうです。

さて、その球場があるスタテン島はここ↓にあります!

Richmond County Bank Ballpark

NYの中心、マンハッタン島の南側です!なんとNY名物の自由の女神も見ることができます。

1Aとは言え、腐ってもプロチームが使っている球場ですから、とにかくここの球場に立ってみたい!って言う一心で、グラウンドに向かいました。

着いて、球場の中に足を踏み入れた瞬間に!感動!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

銅メダル( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ [ 悔しい3位Junks'07]

3週連続のセントラル・パーク決戦の最終章!



先週、セミ・ファイナルで敗れてしまった我々は、ボコボコとの3位決定戦に臨みました。

試合の行われた今週の日曜日は曇り空の下、時折、小雨もぱらつき、「もう、秋?!」と思わせるような天候の中、3位決定戦が行われました。



いつもならば、入念なウォーミング・アップのあと、試合前のシートノック(守備練習)を行って、試合に臨むのですが、今日は、3位決定戦と言うこともあって、直前の集合。いつもならば、相手チームよりも先に守備練習を終えて、相手チームの守備練習を偵察する余裕があるのですが、今日は、守備練習の時間になっても、キャプテン、副キャプテン(+もうひとり?!)が現れない(二人が現れたのは、守備練習が終わったあと。。。)

3位決定戦でモチベーションがかなり下がっているとはいえ、あまりにもバタバタな試合開始となってしまいました( ̄へ ̄)




試合は、その不安が的中するかのように、初回の攻撃で相手チームに1点を奪われてしまい、その1点を追いかける展開。。。しかも、今シーズンの”じゃんくす”の代名詞ともなってしまった”貧”打線が相手チームの”空耳アワー”コメンテーターのようなピッチャーを打ち崩せない。。。

そんな中も、本日の先発Y田さんが、初回からのアウトを7個連続で三振を含む計11個の三振を取る力投。

6回裏に、今日の試合を投打に渡り一人でチームを引っ張ったY田さんのタイムリーや相手チームのエラーに乗じて、逆転!!!

2-0で勝利を収めました。

タイトルでは”銅メダル”と書きましたが、メダルではなくて賞状と何かのようですが。。。)



私も今日は6回の裏、ツーアウト1,3塁?という、ここで追加点を奪えれば我がチームの勝利が決定的になる場面で代打で出場しましたが、あえなく”ピッチャーゴロ” _| ̄|○ 。。。

今シーズンの”絶”不調を象徴するような打席になってしまいました。本人的には”センター前、タイムリー!”的なイメージだったのですが、思っていたよりピッチャーのボールが遅くて、バットの先っぽに当たったボテボテ。。。マッタク、何やってんだか・・・





続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタテン、届かず。。。 [ 悔しい3位Junks'07]

今週、もう水曜日(NY時間)になっちゃいました。。。



日曜日にNY草野球の準決勝が行われました。

タイトルの通りというか、これだけ更新が遅くなれば、ご想像の通りなんです。。。



じゃ 1 0 0 1 0 0 2 4
シル 3 1 1 1 0 0 X 6


続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決戦は準々決勝 [ 悔しい3位Junks'07]

今週はNY草野球のベスト4をかけた準々決勝が行われました!

予選リーグまでのランドールズ・アイランドの野球場から決勝トーナメントはセントラル・パークのグラウンドに場所を移して行われました。


ランドールズのガタガタのグラウンドに比べたら、整備されていて、気持ちいい!!
でも、外野は芝が長いので、ボールが転がらない
しかも、今回のグラウンドは内野がフカフカの砂場状態でこれまたボールが転がらないし、ランナーに出ても足を取られて走れない。。。



対戦相手は、今期、予選Bリーグを2位で勝ち抜いたハマッコ、初優勝に向けて、向こうも気合いが入っています。



今日の私はセーフティバント等の小技を期待されて、人生発のDH(指名打者)で2番、先発出場。(日本の草野球ではDH制度はありませんからね~)



今日は3打数0安打でしたが、初回の第1打席でエラーで出塁、内野ゴロで二進後、三盗、四番のタイムリーで先制点となる1得点となりました。それ以外は良いところはありませんでしたが、少なくとも先制点を取るという最低限の仕事はできたかと。。。

もうちょっと、小技も披露したかったのですが、グラウンドが砂浜状態だったので、セーフティバントをしても足が取られちゃいますからね・・・



今回はNYに来て初めてオク様が観戦に来てくれたので、私の打席の写真があります(^^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決勝トーナメントに向けて! [ 悔しい3位Junks'07]

4月末に始まったNYの草野球シーズンも先々週の交流戦を終えて、予選リーグが終了しました。いよいよ今週末からは決勝トーナメントが始まり、クライマックスを迎えています。(6月頃は9時になってもなかなか暗くならなかったのに、今はもう8時過ぎには薄暗くなりつつあります。日本ではまだまだ暑さもこれからという時期で、草野球シーズンももう少し長く続くのですが、NYではもう終わっちゃうんですよね(><。)) と言うわけで、一週間でも長い草野球シーズンにするためにも、最後の最後までできる限りのことをして望もうと思っています!

この前の日曜日は、練習の後、監督宅でBBQをして、チームの結束を高めました!
でも、途中から雨が降ってきてしまいました。。。

でも、そんな雨の中も、傘を差しながら、決勝トーナメントに向けた野球談義に花が咲きました!

BBQには我が家の犬たちも参加させてもらいました!

ピースは雷がゴロゴロしていたので、お宅の隅っこでビビっています(^^;


ショコラは雷が鳴っていてもへちゃら~食べ物のあるところは、どこまでも~

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惜敗。。。 [ 悔しい3位Junks'07]

全勝対決、負けちゃいました。

5-6、延長8回サヨナラ負け・・・

みんな全力を出し切った良い試合でした


でも、負けちゃ・・・

ホント、悔しい、くやしい、クヤシイ・・・

(。>0<。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初打点! [ 悔しい3位Junks'07]

今日のNYは暑かったです 、この時間(午後8時)になってもまだ85°Fもありますぅ・・・

今日も例に漏れず、朝から野球の試合に行って参りました。
我がチームは今日も勝って6連勝!!
コールドゲームで爆勝というわけにはいきませんでしたが、堅守と効率的な得点で6-0での勝利でした。
私の方もタイトルの通り、1アウト3塁からセンターフライの犠飛で、NYに来ての初打点をあげることができました。

といってもよかったのは、この1打席だけで、まだまだ、バッティングの方は本調子とはいかないようです(^^;

たぶん、月曜日くらいにはバッティングセンターで使えるようにe-Bayで落札した硬式用バットが届くはずなので、このバットでバッティングセンター通いをして、調子をもう少し上向きに持って行きたいと思います!

そうそう、以前も私のグローブを紹介しましたが、高校時代から使い続けて、もう20年近く・・・、さすがに手の内側の皮がアチコチボロボロになっていたり、日本にいた頃のようにたまに使う程度だったらよかったのでしょうけど、さすがに毎週、こうやって使うにはあまりにもかわいそうに思えてきたので、これまたe-Bayでグローブを落札してみました!

続きを読む


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新ユニフォーム [ 悔しい3位Junks'07]

NYに帰ってきて、今まで通りの生活が始まりました。
ということは、週末は草野球です。

出張では1週分しか休んでいないのですが、メモリアルウィークエンドや雨での試合の順延なんかもあって丸3週間空いてしまいました。

今日は、念願のチームのユニフォームが届きました!


続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

最先端技術の目 [ 悔しい3位Junks'07]

日曜日の惨憺たる草野球の結果を引きずってか、月曜日になってもなかなか仕事が手につかない・・・

こんなことではイカンと、一念発起して、いつも野球をやっている近くのバッティングセンターに仕事が終わってからチームメイト3人と行ってきました。
他の3人は先週から既にここで打ち込みを開始していたのですが、私はとにかくNYに来て、初めてのバッティングセンター・デビュー

ここのバッティングセンターは15球で2$でした。(日本では、250円で25球くらい打てたような気がするので、やっぱりNYの方がちょっと割高です)

チームメイトが、なんとデジタルビデオを持ってきてくれていたので、自分のバッティング・フォームをビデオでチェックしながら、100球ちょっとほどスイングしてきました。

ちょっと重たいので、お時間がある方は、この下のビデオをどうぞ(^^)/

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大・大・大スランプ [ 悔しい3位Junks'07]

極度のスランプ・・・

近年まれに見るというか、自分の野球人生、初めての
”大”スランプに見舞われています。

今日は、ダブルヘッダーで2試合とも出させてもらったんですが、4三振・・・

シーズンはこれで通算6三振・・・

最後の方は、もう完全にどうバットを振って良いのか悩んでいる感じ。

なにが日本にいるときから違うんだろう??


体調も日本で試合に出ているときよりは万全だし、筋トレなんかもやって、むしろ日本にいるときよりは良いはずなのに・・・

日本では試合の直前にバッティングセンターで100球くらいの打ち込みをしていたのですが、NYでは近所にバッティングセンターがなくて、なかなか正面から来る球を打つ機会が少なかったのが原因か・・・

先週の水曜日にはチームメイトがバッティングセンターで打ち込みをしてきたっていう話を聞いて、さっそくインターネットでなるべく近いところを探したのですが、それでも車で30分くらい・・・、一応、土曜日に出動してきました。


英語では"batting cage"ですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -  悔しい3位Junks'07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。