So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに日々。。。 ブログトップ
前の10件 | -

伊東温泉 [徒然なるままに日々。。。]

今からフランス・マルセイユへ出張です。
3年に一度やってくるアレです。私の業界の方はご存知かと思いますが。
この仕事に関わり始めてもう10年以上。。。立場はいろいろと変わりましたけどねー。
というわけで、不定期にしか更新していないブログが更に不定期になります(笑)


また、写真だけの記事。
日本に休暇で言っていたあいだに義父母と伊豆へ旅行に出かけました。
日本の国内旅行もほとんど行ってないから、とても貴重な機会でした。

IMG_5584-s.JPG
伊東温泉 旅館青山やまと」さんからの眺望。

次の日の朝、食べ過ぎ、運動不足解消にランニングに出ようとして外を見たら!

IMG_5586-s.JPG
なんと!伊豆で雪[雪]
コケて、捻挫してもアホなので走るのは断念しました[ふらふら]

IMG_5589-s.JPG
これは稲取あたりで撮った写真かな。。。
見えているのは伊豆大島かと。。。


[ふらふら]
タグ:伊東温泉
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安曇野 [徒然なるままに日々。。。]

余りにもバタバタしていて。。。
まとまったネタが書けそうにないので、手抜き記事です m(__)mスミマセン

2月のHome Leaveの際に自分の実家にも帰省してきました。5年ぶりだったかな?

特に特別なことはなく、普段のことがいつものように自然に過ぎていく心地よさを感じました。
まぁ、それがふるさとの良さなんでしょうね。


携帯電話カメラ(しかもかなり古い)で撮っているので写真もイマイチでスミマセン。

画像-0011.jpg
安曇野 大王わさび農園

画像-0009.jpg
「NHK連続テレビ小説 おひさま」のドラマセットが残っているかな?と思って見に行きましたが、
残念ながら既に撤去済みでした。

画像-0003.jpg
このきれいな水を見るだけで心が洗われます。
都会で心も荒んでいますからねぇ~ww

画像-0012.jpg
犀川白鳥湖

画像-0013.jpg
まだまだたくさんの白鳥や鴨といった渡り鳥が羽を休めていました。
今頃、ちょうど白鳥の北帰行が始まる頃かな?



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー名人 茅場町店 (無国籍カレー居酒屋) [徒然なるままに日々。。。]

東京出張中のある日。

お楽しみのランチタイム[レストラン]

出張中は霞が関とか四谷、麹町あたりにいることが多いのですが、タマには変わったところでメシを食べてみたいなぁ~と思い、次の打合せの場所の近くの茅場町付近をフラフラ~っとしながら、お店を選ぶことにしました。


そのなかで。。。気になったのがこのお店。。。


IMG_2945.jpg
カレー名人 茅場町店


看板見ただけで、インパクトあるでしょ!?

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本的なもの [徒然なるままに日々。。。]

この前の出張の間に日本に寄ったんですが。。。

日本にいる間は仕事以外はほとんど飲んでばかりいたので。。。

ほとんど写真を撮ってません[バッド(下向き矢印)]

というわけで、日本でとった”たった”2枚の写真をどうぞ。。。[ふらふら]


1234226639669.jpg
日本のここも大変ですなぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
酔っ払っちゃったり、朝令暮改だったり・・・

1233987734327.jpg
これは新宿で寄った喫茶店のメニュー
あまりの高さにビックリ。。。
日本のコーヒーってこんなに高かったっけ??


さて、次からは通常のNYネタにもどるかなぁ~?!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本学生支援機構-日本育英会 [徒然なるままに日々。。。]

学生時代、一応、苦学生(?)をしていたので、大学4年間、信州の田舎から東京に出て生活・授業を受けるために奨学金を日本育英会(現在の日本学生支援機構)から借りていました。
当時は毎月4万円ちょっとかな。。。
それを4年間借りると結構な金額になるもので。。。

大学卒業後、1○年、ずっと払い忘れることなく、払い続けてきました。
毎年、12月くらいになるとその返還の振込用紙が届くんですよね~
最初の頃は、まだ会社からボーナスがもらえていたので、ボーナスから返済していましたが、そのうちにボーナスもすずめの涙ほども出なくなり。。。毎月の貯蓄を切り崩しながら返還し。。。
結婚後は、奥方殿に「なんで私がこんな不良債権の返済をしなきゃいけないの~[パンチ]と文句を言われながらも返し続け。。。
そしてNYに来てからは奥方殿のお母上にお願いをして返還をしてもらってました[exclamation]

そしていよいよ今年はその返還最終年!!
毎年、遅延なく真面目に返すなんて!超模範的な奨学生[かわいい]、なんて自画自賛をしていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ついにこの年がやってきました[ひらめき]

なんて思っていたら・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Famous photographer!? [徒然なるままに日々。。。]

仕事をしていると、オランダ人の同僚が、

「お前はオランダで有名なフォトグラファーの一人になったぞ!」

とか訳のわからぬことを言っているので、

”なんのこっちゃねん”と思っているとどうやら、

私が前回出張で取った写真が、オランダの王室のウェブサイトで私の名前のcopyright付きで使われたんだそうです。


koninklijkhuis2.jpg
実際のページをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
オランダ語だから何が書いてあるのか、イマイチ不明ですが・・・



ちなみに職業カメラマンじゃありません(^^;
単なる素人カメラマンなのでやっぱりちょっとピントが甘い・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Expressions [徒然なるままに日々。。。]

たまには、こんなネタも。。。

本当に今は、便利な世の中だと思います。
だって、日本の新聞や雑誌なんかもインターネットで読めちゃうし、日本で発売される音楽のアルバムなんかもiTuneLimeWireなんかで、ダウンロードできますしねぇ~
インターネットがなかった昔はこうやって日本を離れて暮らす人たちには、タマに届くそういった情報に飢えていたんだろうなぁ~となんとなく想像しちゃいます。(10年くらい前に海外出張に行くときのお土産には、雑誌とかCDとかってやっぱり、喜ばれましたからねぇ・・・)
でも今は、インターネットのお陰でそういう面ではほとんど何不自由なく、生活していますっていうのが実情です。


でも、今回欲しかったアルバムは、iTuneではダウンロードできず、Lime Wireでは3枚分もダウンロードするのは面倒だな。。。と思って、この前、友人が日本から来た際にCD[CD]を買って来てもらいました。

買ってきてもらったのは。。。

IMG_7772-s.jpg
Expressions
竹内 まりや


既に発売されて1ヶ月ほど経ちますが。。。
普段聞くのは竹内まりやさんに加えて、サザンやユーミン、ドリカムといった王道どころが多いので、かなり楽しみに聞かせてもらいました[exclamation]


収録曲はこんな感じですねぇ~

Disc 1
1. 戻っておいで・私の時間
2. グッドバイ・サマーブリーズ
3. ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~[Single Version]
4. 涙のワンサイデッド・ラヴ
5. September
6. 不思議なピーチパイ
7. 象牙海岸
8. 五線紙
9. Morning Glory
10. 僕の街へ
11. ボーイ・ハント(Where The Boys Are)
12. 恋のひとこと(Something Stupid)
13. Never Cry Butterfly
14. Let It Be Me [Studio Version]

Disc 2
1. リンダ
2. もう一度
3. マージービートで唄わせて
4. 本気でオンリーユー(Let's Get Married)
5. プラスティック・ラヴ
6. 恋の嵐
7. 元気を出して
8. 色・ホワイトブレンド
9. けんかをやめて
10. 駅
11. Forever Friends
12. シングル・アゲイン
13. 告白
14. マンハッタン・キス

Disc 3
1. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
2. 純愛ラプソディ
3. 毎日がスペシャル
4. カムフラージュ
5. 今夜はHearty Party (Single Mix)
6. 天使のため息
7. すてきなホリデイ
8. 真夜中のナイチンゲール
9. 返信
10. みんなひとり
11. チャンスの前髪
12. うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
13. 幸せのものさし
14. 人生の扉

ベスト盤ですから初期の曲以外はほとんど知っている曲ばかりですが、かなり聞き応えありますねぇ~
この内容で、3,980円(税込)は安いんじゃ???
やっぱり竹内さんの楽曲はいいですね[るんるん]

どの曲も好きですが、やっぱり一番心にしみるのは。。。
やっぱり、『人生の扉』かな[ー(長音記号2)]
この曲、妙に心にしみます。。。歳を取ったということの裏返しですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、竹内まりやさんが期間限定でブログを公開されています。
本当はこのアルバムが発売されるまでっていう予定だったようですが、もうすこし延長されて、年内は更新が継続されるようですよ。なんか音楽ではなくて、普段の竹内さんの片鱗を見られているような感じで、ちょっと新鮮ですよ!
[かわいい]Mariya's Blog「Pholog」

もうひとつ、竹内まりやさんは、10月から始まった朝の連続テレビ小説「だんだん」でも主題歌とナレーターを務められているんですよね。
今までにないくらい積極的に活動されていますよね~
しかも50歳超えらているんですよね。。。全くもって信じられません[どんっ(衝撃)]


Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Vision of Japan [徒然なるままに日々。。。]

日本は福田首相が辞意を表明されてから早一週間余。。。
自民党総裁選挙の候補者選びが進んでいるようですねぇ・・・
去年もこの時期に安倍前首相が辞意を表明され、、、出るはずだった国連総会を欠席・・・
(ちなみに去年はこんな記事を書いていました (^^; )
今年は福田首相がG-8サミット議長国として、サミットやTICAD IVさまざまな報告をするはずでしたが、この調子でいけばおそらく今年も日本の元首は欠席・・・
2年連続元首が欠席となると、『安全保障理事会の常任理事国になりたい』なんて言っているのに、元首が国連総会に来ないようじゃねぇ・・・他の国からも「日本はそんなもんか・・・」って思われてもしょうがないような気もします。


先日、Book Offに本を探しに言ったときに、こんな本があったので、つい買ってしまいました。

IMG_6804-s.jpg
Vision of Japan
わが胸中に政策ありて
橋本龍太郎 著
1993年12月発行


もう15年近くも前に書かれた橋本会長(←ここではあえて、生前お呼びさせていただいた敬称で書かせていただきます。)の本。
もちろんまだ首相に就任する前に発行されている本なのです。
なので、今で言うある種の政策提言"マニュフェスト"なんでしょうねぇ・・・
しかも今読んでも、それほど古さを感じさせないと言うか、今まさに問題になっている高齢化社会や年金について提言がされています。

当時、これを読んだらどう思ったんだろうなぁ?
今だから、「なるほど~!」なんて同意したりできるのかもしれませんが、すごく10年後20年後の日本のあるべき姿を示されているような気がしながら、この本を読んでいます。
やっぱり先見性やリーダーシップを持った政治家だったことを改めて感じました。


自民党総裁選、そしてそれから程なくして行われるであろう衆議院選挙を含めて、総裁選候補の方々、その対抗となる民主党の方々には、是非、国民が思い描くことができて、そして選択ができるようなヴィジョンを示して欲しいものだと思います。

久々にお堅い内容の記事になりましたね・・・(^^;



ps)
なんて偉そうなことを書いているのに、まだ、在外選挙登録を済ませていないんですよね・・・
選挙オタクとしては、一度、在外選挙と言うのも経験してみたいんだけど・・・、今から間に合うかな・・ムリかなきっと・・・
更に、家人は”選挙なんて嫌い"という人なので、登録しに行こうと誘っても全く乗ってこず・・・、かと言って一人だけ登録するわけにも行かず・・・
もちろん「国民の義務です」なんて常套句は全く通用しません(><)。。
さて、なんとか説得する方法はないものでしょうかねぇ・・・



VISION OF JAPAN―わが胸中に政策ありて

VISION OF JAPAN―わが胸中に政策ありて





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ギネス達成!! [徒然なるままに日々。。。]

今日もNYはいい天気[晴れ]でした~
今週になってからは、先週までのような雷雨?夕立?もないし・・・
NYもいよいよ夏本番!という感じでしょうか~

今日は、ちょっとお届けモノをするために、ブログお友達のピヨコさんとランチ・デートをしてきました[黒ハート]
ペルー旅行の裏話も聞けて、楽しかったぁ~、やっぱりNYにいるうちにマチュピチュには一度いかないと!!と決意を新たにしました[exclamation]
お届けものをしただけだったのに・・・、こんな我が愚妻あてにお土産まで頂いてしまって・・・

IMG_6279-s.jpg
ピヨコさん>本当にありがとうございましたm(__)m



さてさて、先日行われましたFire Foxさんのダウンロードイベントが行われて、そのダウンロード数がギネス記録を達成したというお知らせが届きました。

↓↓メールの抜粋↓↓
ギネス世界記録達成!

私たちは 24 時間最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録を達成しました。あなたの協力のおかげで、ダウンロード数は 8,002,530,000,000 回を突破しました。
あなたは、世界記録の一員となり、そして Firefox 史上最高のバージョンのユーザになりました!
ギネス世界記録の達成に協力された証として、ぜひあなた専用の 参加証明書 をダウンロードしてください。


このメールを見て、「ギネス世界記録」って言葉がとっても気になったんですが・・・
「ギネス”日本”記録」って別にあるわけじゃないですよね[exclamation&amp;question]、わざわざ"世界"って書かなくてもわかるんじゃ??

しかも、8兆って凄いですね。。。地球上の人口は60億人ちょっと、ってことは赤ちゃんも老人もひっくるめてみんながダウンロードしても一人当たり1300回超ダウンロードしたってこと???
ホンマかいな[exclamation&amp;question]

などと変なことを思いつつも、参加証明書をダウンロードしてきました!


FFcertificate.jpg



中にはこの記事を読んで"Fire Fox"って何じゃ?と思われる方もおられるかもしれませんが、インターネットを閲覧するためのソフトのひとつです。
通常、Windows系のPCにインストールされているのは、IE(インターネット・エクスプローラー)ですが、FF(Fire Fox:ファイアーフォックス)をまだ使ったことがない方は、是非、一度使ってみてください。特に今回ver.3にアップグレードされて、サクサク動く感じがとっても気に入っています。

ダウンロードは↓からできますよ!!
Foxkeh


7月4日はアメリカ独立記念日でお休み!!
久々の[3]連休[ひらめき]だぁ~[ハートたち(複数ハート)]、というわけであと1日、ガンバリマス!


TAMRON AF70-300mm [徒然なるままに日々。。。]

この前、日本に帰っている間にこんなものを買ってきました。

ジャーーーン!!
IMG_6172-s.jpg
一眼レフ用[カメラ]の望遠レンズ!
我が家ではスポーツシーンなんかで使うことが多いので、
EOSの標準のレンズだけだと、どうしても望遠がイマイチ。。。
昨年からずっと物色していたんですよね~

IMG_6171-s.jpg
TAMRON AF70-300mm
キャノンの純正品にこだわっていたわけではないので、なかなかよい買い物ができました!

続きを読む


前の10件 | - 徒然なるままに日々。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。