So-net無料ブログ作成
検索選択
水のこと、環境のこと ブログトップ
前の10件 | -

Japan Earthquake Tsunami 東北関東大震災 [水のこと、環境のこと]

震災発生から時間が経ってしまいましたが。。。

東北関東大震災で被災された皆様、そのご家族の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。



前回の記事を書いてから一週間以上経ってしまいました。
しかも、前回の記事を投稿したのが、日本時間の3/11の14時過ぎ。
この記事を投稿したすぐあとぐらいに東北関東大震災が起こったことになります。


この間、仕事もかなり忙しかったのもあるんですが。。。

やはり今回の震災へのショックが大きくて。。。なかなかブログを更新する元気が湧かなかったんですよね。。

私自身、水関連の仕事に従事していて、特に災害に関する専門家と言って、日本の地震や津波防災に関して、世界最高水準だと自負して、途上国に対してもPR、普及を進めてきたのですが。。。

無残に津波に飲み込まれる堤防などを見たら、もうなにも言えなくなってしまいました。

『地球上で起こる津波や洪水、干ばつ、水に関する災害で影響をうける人を一人でも少なくする』、ということが自分にとってのひとつのライフワークだと思っていましたが、それを再確認する機会にもなりました。

まだまだ、これから何をしたらいいのか、何が出来るのかよく整理がついていません。
東北関東大震災で被災した方々に何ができるのか。。。義援金の活動は草野球チームでもやってみました。


Yahoo! Newsによると「鳥山明さんが人気マンガ「ドラゴンボール」と「Dr.スランプ」の主人公が東日本大震災の被災者へエールを送る応援メッセージ動画「届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」が、3日間足らずで100万アクセスを突破した。」そうです。




なんか取り留めもない記事になってしまいましたが、なにか書き残しておきたかったので。。。
乱文、大変に申し訳ありません。



実は、ワシントンDCのフルマラソン、あっという間にあと4日くらいになっちゃっているんですよね。
こっちの準備もしないと・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河川浚渫工事 [水のこと、環境のこと]

東京をふらふらしていると、思いもかけぬ景色に遭遇します。

というか、東京にいた頃は働くのが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]で、
周りの景色なんてほとんど見ていなかったのか、、、

それともNYの雑然とした街並み[ビル]ばっかり見ていて、目[目]が何か新鮮なものを求めているんでしょうか。。。


この日、見つけた風景はコレ!

IMG_2951.jpg
河川の浚渫工事


続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

温暖化が進むと。。。 [水のこと、環境のこと]

たまには、ブログのタイトルに負けないようなネタも書かなくちゃいけないのだけど。。。


Flower Auctionを見たあと、現地見学に向かいました。

Flower Auctionに行くためにホテルの出発が6時半だったので。。。

バスの中で朝食をいただきました。

IMG_1822.jpg
ランチボックスならぬ、ブレックファスト・ボックス
っていうか、多過ぎ!!朝からこんなに食えまへん[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Earth Hour 実施状況報告 [水のこと、環境のこと]



世界各地でEarth Hour実施されたようですねぇ~



こちらNYでもエンパイアステート・ビルディングを始め、ブルックリンブリッジなんかでも8時半から1時間照明が消されたそうです。

って自分で見に行ったわけではなく、我が家でひっそりとEarth Hour & Candle nightをやってました。


IMG_9114-s.jpg

IMG_9116-s.jpg

IMG_9118-s.jpg


電気は文明の利器、ロウソクの火では、細かいことなんかはできませんが。。。
ロウソクの炎に揺られながらゆっくり時を過ごすのもなかなかなもんです。。。


タグ:Earth Hour
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Earth Hour [水のこと、環境のこと]



3月28日の午後8時30分から1時間。
全世界で照明の電源をオフにする運動が行われます。



世界自然保護基金(WWF)が提唱して、地球温暖化防止の重要性を、世界のリーダーたちに訴えるために行われるものです。

日本のキャンドル・ナイトの全世界版みたいなものですね~

こんなプロモーションビデオもありました!!



午後8時半から1時間、照明を落とすだけ。。。
簡単に参加できちゃいます。
皆さんもぜひ、やってみませんか?
電気じゃなくて、ロウソクの火の元で、夜を過ごすのもタマには粋なもんかもしれませんよ!

greenUN.gifearthhour.gif



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

World Water Day [水のこと、環境のこと]



3月22日は「世界水の日(World Water Forum)」。
なんでこの日に設定されたのか所以等はイマイチ定かじゃありませんが。。。
日本にしてみれば、年度末のこの忙しい時期にいい迷惑でもあります。

ちなみにここに「世界水の日」の公式サイトがありますので、ご興味のある方はのぞいてみてください。

その世界水の日に併せて、「世界水フォーラム」が3年に1度開かれていて、
今日トルコ・イスタンブールでのフォーラムが閉幕しました。
今回のフォーラムをきっかけに世界の水をめぐる環境がより改善されていくことを望みます。

追記:世界水フォーラムの会場ではこんな文化イベントも行われています。

IMG_8970-s.jpg
準備をしているアフリカの踊り子さんたち!



さて、私は、これからイスタンブールを後にして、飛行機で1時間ちょっと西の国を目指します。

それにしても、夕べは「世界水の日」を前に、飲みすぎた・・・(反省)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トキよ!大空へ [水のこと、環境のこと]

9月25日、歴史的な、そして新たなるチャレンジへの一歩が印されました。

トキ、野生復帰目指し放鳥

3年前、兵庫県豊岡市で始まったコウノトリの自然復帰計画が始まったのに続いて、今度はトキの試験放鳥が行われました。

多くの方がご存知のこととは思いますが・・・

トキ(朱鷺) 豆知識

コウノトリ目・トキ科・トキ亜科
学名:Nipponia nippon
英名:Japanese Crested Ibis






トキ(朱鷺、鴇、鵇、学名:Nipponia nippon、1871年、大英博物館が命名した)はコウノトリ目トキ科の鳥の一種。東アジアに広く分布していたが、19世紀後半から20世紀前半にかけて激減した。2008年8月現在、野生では中国の陝西省にのみ生息しており、中国と日本で人工繁殖が進められている。
1981年1月11日から1月23日にかけて、佐渡島に残された最後の野生のトキ5羽すべてが捕獲され、佐渡トキ保護センターにおいて、人工飼育下に移された。(センターで付けられた足輪の色から『アカ』『シロ』『ミドリ』『キイロ』『アオ』と命名される)その後、繁殖の試みが続けられたが全て失敗し、2003年10月10日朝、最後の日本産トキ(キン)の死亡が確認され、日本産のトキは絶滅した。ただし、生物学的にはまったく同一種である中国産のトキを用いて人工繁殖を行っているため、日本におけるトキの扱いは「絶滅」ではなく「野生絶滅」のままである。
引用(参考): Wikipedia



 おそらく今、私がこうして水や環境に関わる仕事をしているのも、この「トキ」にルーツがあるんだろうなぁ、と強く思っています。
 小学生低学年ながら、カムバック・サーモンキャンペーンや火山活動など自然環境や自然科学に興味を抱く変な少年だったのですが、その際たるものが「トキ」のことでした。
 年に数回、新聞で報道されるトキの記事をスクラップしたり、当時1,800円もした「朝日少年少女理科年鑑」を買ってもらったりと、今から考えても変な小学生だったと思います。
 その少年が、昭和56年、あのときの一斉捕獲の衝撃的な映像・・・本当に涙ながらにニュースを見ました。
 そしてその保護されたトキが1羽、1羽となくなっていき、最後に2003年に”キン”が亡くなってしまったあの日のことも、昨日のことのように思い出すことができます。

 その後、中国からトキを借り受けたりしながら、長年、保護センターの中で繁殖が繰り返され、そしてついに27年ぶりにこの日を迎えたのでした。
 まだ、"試験的な"放鳥という段階とは言え、一斉捕獲のニュースやキンの死亡のニュースから思うとまさか、もう二度と日本の空をトキが舞うことはないのではないかって思っていた当時からしたら、隔世の感すらあります。

 そして放鳥から一週間が経った2日、8羽の居場所が確認されており、餌を啄ばむなのどの行動も確認されているとのことで、まずはひと安心ですね。

 とはいえ、佐渡島にはすぐに厳しい冬もやってきます。そして活動範囲の広いトキが自然界で生きていくためには、多大なる地元の人たちの協力が必要となります。
 トキがこのような状況にまで追い込まれてしまったのも、人間のエゴによるもの。そしてそれを人間の力で元に戻そうとしているのですから、人間はやっぱり"神"じゃありません、元に戻すためには莫大なお金と努力が必要です。トキのことを他人事なんて思わずに、特別なことなんてしなくたっていいんです、ただ一緒に感じたり、ちょっと関心を持ってもらえたらいいなぁと思っています。

 試験放鳥から自然繁殖、そして完全に自然復帰となるためには、まだまだ乗り越えなくてはならない壁はたくさんあると思うのですが、温かく見守っていきましょう~

 そして、いつかは"日本"という名前を持つ鳥、トキが特別天然記念物から普通にどこにでもいる鳥になる日が来ることを願っています。


[ぴかぴか(新しい)]トキ関連リンク集[ぴかぴか(新しい)]

こうやって時に関する情報が、インターネットで日々更新され、簡単に入手できるのもすごい進歩ですよね~


佐渡トキ保護センター



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FIJI Water [水のこと、環境のこと]

今日は、朝起きてビックリ(◎-◎;) !


一面、真っ白!!



天気予報で雪が降るとは言ってましたが、ここまで降るとは。。。

まぁ、タマにはこのくらい降らないと、NYの冬という感じはしませんよね。


さて、今日のネタは。。。
昨日、あんな記事を書いておいて、コレか。。。みたいな・・・、完全な二枚舌ですが。。。(^^;

日本にフィジーウォーターが上陸するようですね~
FIJI Waterは、NYではデリなんかでも売られているとってもメジャーなボトル・ウォーターです。
初めてお店のショーケースで見たときにまず目を引くボトルのデザイン!がとってもCOOLなんです!


オフィスでも。。。


マンハッタンをバックにしても。。。

絵になると思いませんか?



水の味としては、最初は海外でよくあるミネラル分が多い硬水系の味を想像していたのですが、それほど硬くはないので、日本人にもとっても親しみのある味だと思います。

FIJI Water

日本で発売されるFIJI Waterのボトルもほとんど同じみたいですね!




もし、街で見かけたら一度、試してみてください!!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボトル入り飲料水のボイコット [水のこと、環境のこと]

たまにはねぇ~、”お水”ネタも記事にしないとねぇ~
先日、こんな記事が出ておりました。

ロンドン市長、ボトル入り飲料水のボイコットを呼び掛け
2008年 02月 20日 11:26 JST

ロンドン 19日 ロイター] ロンドンのケン・リビングストン市長は20日、ボトル入り飲料水を買うのをやめ、安くておいしく環境にもやさしい水道水を飲むようにと市民に訴え掛けるキャンペーンを行った。

 市長によると、ボトル入りの水は水道水に比べて価格が500倍、環境への悪影響は300倍。ニュージーランドからはるばる運ばれてくるような輸入ブランドもあり、二酸化炭素排出量も多くなるため、使用量を減らせば気候変動問題の対策になると指摘。人々はレストランで水道水を頼むことを気まずく思う必要はないと主張した。

 5月の選挙に出馬予定の同市長は、さまざまな環境対策を打ち出しており、今回のキャンペーンでは環境団体や消費者団体、水道会社の支持を得ている。

出典:Reuter


過去にも幾つかボトル・ウォーター関連の記事を書いていますので、ご参考まで。。。
私も仕事柄、「ボトルウォーターを買うのは止めよう!」みたいなキャンペーンも見てきましたが、根拠もわからないし、よくわからないなぁ~と思っていました。それに政治家がココまでハッキリ言うのを目にしたのは初めてかも。。。
今回のこの記事によると、「環境への悪影響は300倍」っていう論拠がよくわかりませんが、気候変動問題との関連にも言及している辺りはなかなか時勢も得ていて、説得力もありますね。

まぁ、確かにわざわざロンドンでニュージーランドの水を飲む必要はないかもしれませんね。。。
日本でもこんなことを選挙公約に掲げる政治家がでてきたらおもしろいのになぁ~

ボトル・ウォーターを”絶対に買うな”という訳ではありませんが、ペットボトルのお水を買うときにもちょっとこんなことを考えれば、『京都議定書』の温暖化効果ガス削減目標への貢献ができますね!!
是非、一度、考えてみてはいかがでしょうか??


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

らっきょう。。。 [水のこと、環境のこと]

今日のNYは久しぶりの良い天気 でした~。。。
今日で2007年の仕事も納め。。。反省はないか?と言われれば、たくさんあるような気がしますが、
ここは、日本人的に、”この1年のことを糧に、年越しとともにすっかり過去のことは忘れて、来年がんばりましょう!!”

さて、この一週間、雨が降ったり、あんまり天気が良くない日が続いていたのですが、天気が悪いのに加えて、この時期のNY的には暖かかった。。。最高気温も4~5℃ある日も結構あったし、、、

で、そうすると気になるのが一週間くらい前に記事にした例の橋。。。がどうなったか、、、気になりますよね。。。


12月19日時点の状況



で、今日、たまたま近くを通る機会があったので。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 水のこと、環境のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。