So-net無料ブログ作成

トラベルクッカーでのご飯の炊き方 [諸国漫遊記]

いつ以来のup?ほぼ休止中でしたが、こっそりアップしてみます。

というのは、いろいろいろいろあって、今はアフリカ(ガーナ)に長いこといて、必要に迫られて、マルチクッカーなるものを使って、米を炊かねばならず、、、

世の中(インターネット)にこれだけ情報があふれているというのに、マルチクッカー、アフリカ等220V地域でのご飯の炊き方が書かれているサイトが皆無。

ということで、私の訳の分からない経験も、いつか、どこか誰かが役に立つこともあるかもしれないと思い、ちょっと記録に残すことにしました。

使用しているマルチクッカーは、これ!

2015-01-31 23.35.30-s.jpg
ヤザワ Yazawa TVR21BK

今回はお米(一合:180CC)相当を炊く場合です。
YAZAWAのマルチクッカー標準の鍋の場合、二合くらいまでは炊くことが可能です。

・お米 一合
・水 180CC (より若干多めの方が焦げ付かずに済みます)

(1) お米を研いだら、30分程度、お米を水に浸します。
2015-01-31 23.03.16-s.jpg

(2) 水に浸し終わったら、そのままマルチクッカーに乗せて、電源を接続します。
2015-01-31 23.35.14-s.jpg
二合とか炊くと、吹きこぼれる可能性があるので、何かで蓋をちょっと開けておくのがポイント。

(3) 電源を接続して15分たったら、マルチクッカーから外して蒸らし15分。
2015-01-31 23.47.04-s.jpg
すると、ふっくらおいしいご飯が炊けます。

この時間加減は220V地域でのものですので、アメリカ等の120V地域はまたちょっと違うと思います。
また、日本米に近いお米を前提としたレシピです。
タイ米(ジャスミンライス)はまったく違うので、別の機会に紹介できればと思いますが。。。

いつになることやら・・・(^^;


ps) 久しぶりの更新過ぎて、何書いていいか忘れた。。。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

liang

1合炊いて、一食分?
でも炊きたてが食べられるのはいいですね。
続編はおかずかな?
by liang (2015-02-06 19:25) 

ちばおハム

たーーーいへんごぶさたしております!!
アフリカですか。
電圧が違うんですね。知りませんでした。
こっりアップ・・・(笑)
by ちばおハム (2015-02-07 06:06) 

seiji

あれ?こっそりupしたつもりでしたが、見つかっちゃいましたね(笑)

liangさん、そうですね、一合で一食分ですね。
体重減らすためにはもう少し炭水化物減らさないといけないけど。。。
おかずは。。。私の美的センスが疑われることになりますので、なるべく自重する予定です(^^;

ちばおハムさん、本当にご無沙汰しました!
記事的にはNYから突然アフリカですからね・・・(苦笑)
電圧はけっこう世界各地で違うんですよね。
定期的にupは難しいので、また気が向いたら・・・
by seiji (2015-02-07 23:41) 

mierin

うわ〜、ご無沙汰です。
アフリカへ行ってらしたんですね。(今も??)
ブログに戻ってきてくださってありがとうございます。
きっとFacebookとかに移行しちゃって、ブログはやめちゃったに違いない、と密かに思っていました。
たまにで良いので、アップしてくださいね。楽しみにしています。
by mierin (2015-02-08 15:54) 

フェイリン

うわ~御無沙汰しております。お元気でしたか♪
ガーナでの自炊!美味しく炊けたお米にはどんなおかずを食べていたんですか?
気長に待っているのでまたアップして下さいね~!
by フェイリン (2015-02-09 18:43) 

seiji

mierinさん、フェイリンさん、本当にご無沙汰をしております。
まったく失礼な限りで申し訳ありません。
NYからは2013年4月に帰国しました。そのあと、プロジェクトに巻き込まれ、年の半分ほど海外で過ごすような生活をしており、その大部分がこのガーナでの生活になっています。
ご希望に添えるよう、頑張ります(^^)。
ちなみにFBはやっています。そっちはもうちょっとマジメにアップしていますので、もしよければ、お友達になってください。
https://www.facebook.com/seiji.it
たぶん、これでアクセスできますよね?きっと。。。
by seiji (2015-02-12 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。