So-net無料ブログ作成
検索選択

Black Fish釣り [ なんと5-6年目のNY生活突入]

しばらく前に行ったBlack Fish釣りのネタです。

DSCN0006.jpg
朝6時出港!!



ブラック・フィッシュ(正式名:Tautog) は日本にはいない魚だそうです。見た目は”ブダイ”が近いんだそうです。
アメリカ東北部では知らない釣り人がいないくらいの知名度の高くて、しかも美味しい魚だとのこと。主食はカニやエビといった甲殻類というグルメが魚の身を美味しくするそうです。

出港するときは真っ暗ですが、釣り場に着くと、
徐々に明るくなってきて、、、
DSCN0011.jpg
夜も明けてきて、いよいよ釣りスタート!
この日は波も高くなく、寒さもそれほど感じず、絶好の釣り日和

DSCN0010.jpg
エサは主食のカニ(グリーンクラブ)です。
もちろん生きてます!!

DSCN0014.jpg

そしてこの日の釣果!
2012-10-24 19.16.jpg
上4匹がブラックフィッシュ
下2匹がシーバス
この日、私が釣ったのはブラックフィッシュ5匹だったので、
同行していただいたシンさんにシーバスとブラックフィッシュを交換していただきました(^_^)☆

そして、この日の食卓は。。。
2012-10-24 21.20.jpg
左上がシーバス、右下がブラックフィッシュの昆布締め、左下がブラックフィッシュそのまま。

2012-10-24 21.21.jpg
ブラックフィッシュとシーバスのマリネのサラダ



ブラックフィッシュ、写真のとおりのグロテスクな容貌なのに加えて、魚の表面がもの凄いヌメリなんですよー。
魚をおろしたりするのがかなり手間でした。

でも前述したように肉質は白身でこしがあり、刺身でも、焼いても、煮物にしてもとっても美味しい魚でした。
これ以降も、鍋や酒蒸し、焼き物といった形で我が家の食卓を彩ってくれてます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ちばおハム

うーん、おいしそうです。私も食べたいです。
by ちばおハム (2012-11-13 06:08) 

liang

おいしそーう♪
これは冷酒ですかね~?
by liang (2012-11-13 07:06) 

seiji

ちばおハムさん、liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
この魚、日本にいたらこれだけ美味しかったら、絶対にファンがたくさんできるはずです。
このお刺身はやっぱり冷酒でキューッとってのが合いますね!

by seiji (2012-11-15 13:51) 

mierin

おお〜!お刺身!!お刺身には冷酒ですよ!!!釣ってきたばかりだから、そうとうおいしいんでしょうねえ。
by mierin (2012-11-18 15:18) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
お刺身には冷酒ですよねー。この魚、釣りたてでも、釣ってから昆布で締めてしばらくしてからでもGoodでした!

by seiji (2012-11-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。