So-net無料ブログ作成
検索選択

NYC Half Marathon [ Go for Sub-4hr Marathon]

ただでさえ今週末はハーフマラソンはあるというのに。。。


そういうときに限っていろいろなイベントやら仕事が重なるんですよね[たらーっ(汗)]


というわけで、ブログを休んだ言い訳をしつつ、、、ハーフマラソンの報告です。





冬~春シーズンの総決算として、体調を万全に整えるために前日の土曜日の夜は10時に寝に入ったのですが。。。


なんだか、遠足前の小学生状態で、興奮していたのか。。。さっぱり眠れず。。。


まぁ、それでもうつらうつらとしながら朝を迎えました。


そして、いつものようにスタート地点のセントラル・パークへ車で移動したのですが、さすが1万人を超えるイベント。。。セントラル・パーク周辺は大渋滞でした。


そんな渋滞をかき分け、スタート地点に着きました。
天気は快晴[晴れ]
気温も53°F(約12℃)と言い訳がまったくできない絶好のマラソンのコンディション[かわいい]


もちろん私自身は、コンデジを持って走るなんて余裕はないので、自分で撮った写真はないのですが。。。
主催者のNYRRが公開してくれている写真でその雰囲気をご覧ください。

NYChalf_Event_03.jpg
スタート直後くらいの写真ですかね。


毎度同じですが、前半飛ばし過ぎないようにゆっくりめに入って、セントラルパークを出たあとの後半がんばろうという戦略。

ところが、ゆっくり走るつもりだったセントラル・パークの中、天気も良くて、気持ちよかったせいでしょうか・・・
予定よりもちょっとだけ速いペース。そんなペースにもかかわらず、冬場のトレーニングの成果か、セントラル・パークを約1周と1/3(8マイル)をかなり快調に通過!!

走り慣れたセントラル・パークの景色に飽きかけた頃、いよいよマンハッタンのミッドタウンに出て行きます。

セントラル・パークをでて、7th Avenueに走り出た瞬間!!

7th Ave.を埋め尽くすランナーと観衆、そして摩天楼という絶景に、背中が”ゾクッ”ってするような武者震い?!

NYChalf_Event_06.jpg
7th Aveを観衆が埋め尽くしていて。。。応援もすごい!!
コース沿いのいたるところにバンドやDJもいて、ランナーを盛り上げてくれます。
以上、写真提供:NYRR


観客が多くて。。。つい。。。
調子に乗ってピッチが上がってしまい・・・

ところがタイムズ・スクエアを過ぎて、観衆が減ったとたんに。。。
足にキマシタ。。
調子に乗りすぎた・・・太ももの裏側がちょっとツリそうな怪しい感じもあったりして・・・

ただ、残り3マイルくらいだったので、なんとか気力でタイムの落ち込みは最小限に抑えることができましたが。。。最後はキツかったぁ。。。


なんとか走りきることができました。

ゴールをしたら。。。

IMG_3346.jpg
完走の記念メダル!!

IMG_3339.jpg
これはマント?
ゴールしたあとの毛布代わりのもののようですが、
この日は天気が良かったからいらなかったですね~
レジャーシート代わりには使えるかなぁ~ww

そして、今日、メールでこんなものが届きました。
NYCHM-result.jpg



一応、去年の秋のタイムを2分ほど更新して、自己ベストでしたが・・・
本人的にはもう少しタイムが出るかなぁ~って思っていたので。。。ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

実は秋のハーフのほうが走り終わったあとの疲労感が少なかったり、爽快感があったんですよね。

私なりに今回のハーフと冬~春シーズンのランニング、トレーニングを総括すると、
・4~5マイルのレースが多くて、寒さもあってあまり長い距離の練習をしなかった。
・ハーフ前でも少なくとも2時間以上をじっくり走るLSDを入れて足を作る必要がある。

とりあえず、これでランニングのほうはしばらく小休止。(もちろん、最低限のジョギング等は続ける予定ですが。。。)
いよいよ野球モードに突入です[exclamation]
このオフシーズンで作り上げた足腰がどの程度使えるのか、そっちのほうも楽しみです。


コメントを頂いているnozawaさんもこのハーフマラソンに参加されており、しかもご自身で撮影されながらの走破!!さすがです。ランナー目線での写真を掲載されておりますので、是非、訪問してみてください。->nozawaさんのハーフマラソンの記事


ps) ちなみに私はこのあと、草野球の練習に参加し、夜は大学のプチ同窓会?とまぁ、盛りだくさんで。。。
家に帰り着いた頃には。。。ヘロヘロでした・・・
そして、もちろん”爆睡”といいたいところだったのですが。。。次の日は朝早く、、、
忙しいときにはいろいろなものが重なる。。。そんなもんなんですよね・・・


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 13

ku-chan

 ゾクっとくる武者ぶるいですか、わかります~。
 2分短縮は、えらいっ! 私は、部員達と競うダイヤモンド一周タイムアタックのタイムが年々0.5秒ほど落ち続けて…います(-_-;)
by ku-chan (2010-03-24 14:59) 

いとお

おお!お疲れ様です(^^)
記録短縮できたのは素晴らしいですよ!
それにしてもすごい人だなぁ~
確かにピッチあがりそうです(^^;
by いとお (2010-03-25 10:37) 

nozawa

当日はお疲れさまでした。
脚が攣りそうになりながらも2分短縮では、かなり走力が付いたと考えられるのではないでしょうか?
秋のフルマラソンが楽しみですね!
by nozawa (2010-03-25 10:50) 

フェイリン

お疲れさまでした!
凄い観客でこれは張り切ってしまいますよね。
メダルも輝いております♪

私も忙しい時に限って体調を崩したりします…(汗)
by フェイリン (2010-03-25 11:29) 

seiji

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
武者震いとか緊張感ってこの年になってなかなか味わうことはできないですからねぇ~
冬場にこれだけ足腰鍛えたので、ベーラン、少し戻るといいんだけど・・・

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが、ビッグ・イベントでしたね。
あの通りを埋め尽くすランナーと応援の人、いや~、壮観でした!!

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ホント、お疲れ様でした~
足がつるといっても、気配がしただけで済んだので大事には至りませんでしたが・・・、でも、ゲータレードを含めた給水が少なかったのか。。。アップ不足か。。。
秋のフルマラソンは更なる修行を積む予定です、また、ブログ上等、よろしくご指導ください。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
メダル。。。フラッシュが・・・ww
しかし、観客の応援ってすごい力になるんですよ。
ハイタッチしながら走ったり、かなり楽しめました!

by seiji (2010-03-25 13:33) 

ちばおハム

完走おめでとうございます。
すごい人ですね。
1万人越えですか。
走るのも大変そうです。
by ちばおハム (2010-03-25 14:02) 

sei_mama

お疲れ様でした。しかも自己ベスト更新達成まで!
世界の大都市を走りぬけるのはさぞかし気持ちいい、を通り越して
感動なんでしょうね。
by sei_mama (2010-03-25 14:37) 

あっこ

完走&自己ベスト更新おめでとうございます♪
そして、お疲れさまでした~
写真を見ただけでもそのランナーの多さ、観客の興奮などが伝わってきます♪

by あっこ (2010-03-25 17:16) 

mierin

完走おめでとうございます。
そして、いよいよ野球シーズンですか。
野球の記事も楽しみにしてますね。
by mierin (2010-03-25 22:02) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
参加人数は公式参加者数は1万人ちょっとですが、ゲリラランナーがある程度いたと思うので、実際にはもう少し多くの人が走ったんでしょうね。
それでも、けっこう走り慣れている人が多かったのかな?意外と走りやすかったですよ。

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
7th Ave.を独占して走れるあの優越感はたまりませんね。
登録料が90$なんですが、それを払ってもまた来年も走りたい!って思っちゃうような快感です!

あっこさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
本当はねぇ~、自分の撮った写真をお届けできれば、もっと臨場感とかあったんでしょうけどねぇ~
観客が多いのは本当に凄いパワーです!!

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
去年の野球シーズンが終わって以来、しっかり体は作ってきたつもりですからね。
その成果がどう出るか。。。いい結果をお知らせできると良いのですが・・・

by seiji (2010-03-26 14:41) 

Chee♪

完走おめでとうございます&お疲れ様でした(*^_^*)
タイムズスクエアを走れるなんて貴重な経験ですよね。写真を見るたびにうらやましいです。私も来年は絶対にチャレンジしたいです!!!

レース後のビールは格別でしたよね。
お疲れのところ、楽しい会に参加させていただきましてありがとうございました。1or8、私のお気に入りスポットになりました。

いよいよ野球シーズンに突入との事。今年は応援に行きます!行くなら決勝戦がいいです\(^o^)/シーズン中はケガのないように思いっきり楽しんで下さいね。


by Chee♪ (2010-03-26 22:03) 

Jalana

お疲れさまでした。速いですね~
私も次回のシンガポールマラソンで2時間切り狙います。

by Jalana (2010-03-28 12:08) 

seiji

Chee♪さん、コメント、ありがとうございました。
来年のNYCハーフマラソンの申し込みは6月から始まるそうですよ~
今度は”絶対に”忘れないように!!
草野球、決勝戦まで進出したら、ご招待券を送付します。

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まだまだ、満足のいくレベルじゃないですね。
シンガポールは暑さとの戦いだと思いますので、がんばってください!

by seiji (2010-03-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。