So-net無料ブログ作成

キャー、(◎o◎;) ビックリ! [ ドキドキのNY生活1年生]

NYに来て、7ヶ月が過ぎようとしています。 契約上の任期は1年なので、もう後半戦に突入しているんですよねぇ~(ホント、歳を取るに連れて1年、1年が早く過ぎていきます(><) )
この7ヶ月で、日本にいるときと大きく変わったことを挙げると・・・

  • 規則正しい生活ができるようになった
  • 深夜に食事をしなくなった
  • 飲み会が減った
  • 運動量が増えた
とっても健康的な生活を送っております。 こんな健康的な生活のお陰もあってか、日本で着ていたスーツなんかのお腹回りも緩くなったような気がしていたので、これは”さぞや痩せたのでは・・・”、なんて思い、昨夜、体重計に久しぶりに乗ってビックリ!


増えてる・・・

なぜ?ナゼ?(・_・?) ハテ?
そんな増える要素は無いはずなのに・・・
しかも、過去最高のMAXにかなり近づいてきている・・・


お腹回りのお肉は確実に減っているので、どうやら最近の激しい(?)運動のお陰で、筋肉が増える方向に向かってしまったみたいです。(体脂肪率は4%くらい減っているので・・・)

ちょっと自分の過去の反省の意味も込めて、自分の体重の歴史をまとめてみました・・・(高校卒業時点を±0としています・・・)

高校時代(夏場): -5kg
高校卒業時点: ±0
大学水泳部時代のベスト体重: +2kg
新入社員の頃: +5kg
結婚当初: +7kg
2003年頃: +15kg
2006年9月頃: +10kg
NYに来る直前: +12kg
現在: +14kg

高校時代なんて、冬場に食べまくって大台に体重を乗せても、夏場には野球部の練習で、すぐ体重が落ちてしまって、いくら食べても太らなかったなんて信じられないですよね・・・(最近なんて、夏痩せどころかビールの飲み過ぎで夏太り気味か・・・)
2003年頃の+15kgは、無茶苦茶な生活リズムで、残業に次ぐ残業、残業の合間を縫っての飲み会、みたいな生活をしていたので、数年の間にあっと言う間に無惨な姿に・・・
NYに来る前までは、結構、食事や運動に気をつけて、体重の減量に成功していたんですよね・・・

これ以上、運動量を増やすわけにはいかないので、
・食べる量を腹八分目する
・アルコールを控え目に(毎晩の晩酌は止めるかぁ・・・)

このくらいを実行するしかないよな・・・

体重を減らさないと野球をやるスピードを落とすことにもなりますからね~、なんとかアメリカにいるうちに体重を減らさないとなぁ~(ついでに、筋肉はなるべく落とさないように・・・)

と、まぁ、自問自答の記事になってしまい、オチもなくなってしまいましたので、以上で終わりますm(__)m


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 10

seijiさんはスポーツ万能なんですね。
体を動かすのが好きみたいですね。
大学時代は水泳部だったんですか。
私は中学時代、個人メドレーをやってました。
が、しかし今はぽっこりお腹になってます。
seijiさんは均等の取れた体ではないかしらと勝手に思ってます。
これからは暑い季節到来ですが、休肝日は必要ですね。
by (2007-06-20 13:33) 

バカボンパパの弟

体脂肪率が減って体重が増えた
ってことはやはり
筋肉がついてきたのですかねぇ(^^;
by バカボンパパの弟 (2007-06-20 20:50) 

筋肉で増えた体重は、べつにイイような気がするんですけど(^_^;)
我が家は最近ビールを控えてますよ~。
あとポテトチップス(笑)

seijiさん、任期1年で来てるんですね。あっという間に終わってしまいそう(:_;)
うちは3年くらいといわれてるので、まだ2年以上ありますね(汗)
どんだけ太るんだろう??
by (2007-06-20 22:26) 

mjingu1970

アメリカの牛乳は、牛に与えている成長促進剤がそのまま入ってしまい、
みーんなでっかくなるんだ というへんな噂をきいたことがあります。

真偽のほどは定かではありませんがなんか納得してしまったのを
覚えています。

粉末のプロテイン溶かして飲んでるみたいな感じで筋肉ついちゃうんですかね。
by mjingu1970 (2007-06-20 22:27) 

どらっち

高校のときと体重ははかわりませんが、肉のつき方が違いますね。
筋肉が落ちて、すごくたるみました・・・。
夫は、結婚して15キロ増えましたが、ダイエットして15キロ減りました〜。
by どらっち (2007-06-20 23:47) 

しみ

体重は子供産むたびに-2Kgだったんですが、
体型は全く変わりましたねー。
体重増えるのも悲しいけど、体型変わるのも悲しい。
by しみ (2007-06-21 11:31) 

seiji

まみさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まみさんも個メですか、実は私も・・・、ただ、個メは標準記録が早いのとブレストの苦手な私は大きな大会ではバタフライでしか出られませんでした・・・
着痩せをするようで、Tシャツとか水着になると結構、ビックリされるんですよね・・・、それに加えて最近は太っ腹で・・・(笑)

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうなんですよね、そうあることを願っているのですが、うちの奥様が”体重計がおかしいんじゃない?”とか言い出して・・・、何がいったい正しいんだ~(-_-#) !って状態です(^^)

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ダメなんですよ・・・、元々、適正体重よりちょっと多めなので、筋肉でも体重が増えちゃったら余計な負担がかかるので、ケガの元なんですよ・・・
ビール、お腹にくるんですよね~、一発でたるみますよね(笑)
う~ん、アメリカの在任期間の長さに比例して、体重が増えたら、困りますね~

mjingu1970さん、コメント、ありがとうございました。
その説、面白いですね・・・、確かに、牛乳を直に飲む訳じゃないですけど、コーヒーを飲むのにmilkを使うので、日本にいたときよりも飲んでいる量が増えている!コーヒーに使うmilkの量を減らしたり、whole milkからlow fat milkに変えたりしてみようかな・・・

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
高校の時から変わらないなんてスゴイですね。女の人ってそんなモノなんですかね?旦那様もスゴイですね!リバウンドとかないですか?
本格的なダイエットってやったこと無いんですよね・・・、っていうか食べることを制限することをしたくないので、できないんですよね・・・

しみさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
子供を産むたびに減るんですか?自然にそんなに減っちゃうんですか?
体重は端から見てもすぐにはわかりにくいですけど、体型はわかりますからね~、着るモノも着れなくなるし・・・、( ̄~ ̄;) ウーン、悩みはつきませんね・・・
by seiji (2007-06-21 12:23) 

こんぴ

それだけ健康的な生活をしているのですから、あまり気になさらなくてもいいのではと思いますけど、スポーツマンであるほど体調管理は気になるものなんでしょうね。その運動量見習いたいものです。私ももう少しで赴任半年を迎えますが、先日の健康診断で体重が2キロほど増えていることが発覚しショックです。
by こんぴ (2007-06-21 13:24) 

ふじねぇ

何ででしょうね!!
偶然にも今日体重計に乗ったら・・・
今まで見たことがない数字になってまして
夏痩せどころか夏太り?あり得ません
明日から急遽、減量シフトです。
1週間yoga休んだだけなのに??
ほんと年齢のせいかあり得ない事が次から次へと
とほほな毎日です
by ふじねぇ (2007-06-21 23:28) 

seiji

こんぴさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱり増えちゃうのは、困るんですよね・・・、年とともにスピードは落ちる一方なので、更に体重を増やして、スピードを落とすわけにいかないんですよ(><)
健康診断を受けられたんですね~、私も受けないとな~

ふじねぇさん、コメント、ありがとうございました。
体重が増えるのはやっぱり年のせい?!(うん、この際だからそのせいにしちゃいましょう!!)体重も気になるけど、おいしいモノも食べたいんですよねぇ・・・
by seiji (2007-06-22 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。