So-net無料ブログ作成

最先端技術の目 [ 悔しい3位Junks'07]

日曜日の惨憺たる草野球の結果を引きずってか、月曜日になってもなかなか仕事が手につかない・・・

こんなことではイカンと、一念発起して、いつも野球をやっている近くのバッティングセンターに仕事が終わってからチームメイト3人と行ってきました。
他の3人は先週から既にここで打ち込みを開始していたのですが、私はとにかくNYに来て、初めてのバッティングセンター・デビュー!

ここのバッティングセンターは15球で2$でした。(日本では、250円で25球くらい打てたような気がするので、やっぱりNYの方がちょっと割高です)

チームメイトが、なんとデジタル・ビデオを持ってきてくれていたので、自分のバッティング・フォームをビデオでチェックしながら、100球ちょっとほどスイングしてきました。

ちょっと重たいので、お時間がある方は、この下のビデオをどうぞ(^^)/

撮影:KASEIさん



長年、野球をやってきたのですが、こうやってビデオとかで自分のスイングをマジマジと見るのは初めてかも・・・(高校の時の地区大会とかのビデオは見ましたが・・・)

こうやって、ビデオで見ると、本当に自分の欠点とかが、よくわかりますよね(^^)
つくづくビデオを見ながら「お腹周りが太いな~」とか「足が短いな~」って思っちゃいました(^_^;)\('_' ) オイオイ...ソコジャナイダロ

冗談はさておき、自分が思っているよりもバットが下から出ているんですよね。バッティングの合間にする素振りが理想のバットの軌道だとすると、ボールが来るときは下からバットが出ているのが分かりませんか?

やっぱり最先端の技術ってスゴイですよね~、気軽に撮影できて、そのファイルをもらって、ちょっと編集すれば、こんな風にブログでも公開できるんだから・・・
この編集前の映像は、1秒間に30コマ撮影しているそうなので、スロー再生をしてもとってもキレイにみえるし、自分のスイングの弱点ももっとハッキリ分かります。

最近の高校野球とかは、こういう最先端技術を使って研究しながらやっているんだろうから、私がやっていた頃の野球とは全然別のものになっているんだろうな~

なんて思いながら、とりあえず、今の欠点が分かりました、週末の試合に向けて、弱点を克服すべく頑張ります!!

最近、草野球の話題ばっかりですが、遊んでばかりではありません、お仕事もちゃんとやっていますよ!
文武両道が大事ですからね~


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

Mrサブマリン

seijiさんって左打者だったんですね、今知りました。
ご自分でお気づきのとおりバットがしたから出ていますね。実はわたくしもこの前同じ事を言われたばかりです。しかも結果が全部内野フライ…_| ̄|○自分は長打が魅力なので(自分で言うのもなんですが)クリーンナップで打たせて貰っているので尚更恥ずかしかったです。私事はさておき、アッパーで打ってるときというのは自分ではその感覚がないのですね。なのでやけになって思いっきり上から振ると直ったりします(←経験者)平行に振ってる感覚でアッパーなら上から振れば水平に戻るというわけです。というより上から(ダウン)の方が打球が強くなりますよ!!参考になるとうれしいです。
では―
by Mrサブマリン (2007-05-17 17:05) 

すごい熱心ですね~。
週末、イイ結果が出せるといいですね☆
by (2007-05-18 05:45) 

わたん

この日記見過ごしてましたよ。是非とも僕も参加したかったんですけどね・・・次回こそは!
確かにアッパースイングになってますね。日曜日はゴロを狙って打ってください。結果ゴロになっても、何が起こるかわかりませんしね。
このコメントを読んでる頃にはばっちりと修正されてる事と思いますが。笑
日曜日勝ちましょう。
by わたん (2007-05-19 10:58) 

seiji

ミスサブさん、いとおさん、どらっちさん、しみさん、ピヨコさん、obscurityさん、nice!、ありがとうございました。

ミスサブさん>
そうなんです、正確なところを言うと、スイッチヒッターなので、左ピッチャーが来たら右打席にも立ちます。そうなんですよ、自分では上からたたいているつもりでも、こんな下からバットが出ていたなんて、ちょっとショックでした。
今週は試合が雨で流れてしまったので、3週間後まで試合はないのですが、バッティングセンターや素振りでこの悪い癖を修正しようと思います。

ピヨコさん>
熱心というか・・・、誰かに「何しにNYに来ているんだ~」って言われそうです(^ ^;)ゞ 、でもね~、好きなものはしょうがないんですよ

わたんさん>
今週、試合が無くて残念でした。天気良かったのにね~
なんとなく良いところを見せたくて、知らず知らずのうちに大きいヤツを狙っていたんですね。
3週間ほど、実戦から離れてしまう不安がちょっとありますが、バッチリ修正してきますね!!
by seiji (2007-05-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。